2009年5月31日日曜日

千葉新日本ゴルフクラブ(反省~)

5月29日、雨の中行ってまいりました。

雨の中どれだけやれるか!?なんて気張ってみましたが、雨とは関係ないところで

ずいぶん叩いちゃいました。ただただ反省です。真横に出すしかないときはすぐに

そうするべき(トラブったときには一番確率の高い方法を選択すべき)、また球を間

違えないように印でもつけておくべき。ってところですね。

まずはフロント9ですが、、、、、

外房コース IN3351y
01(PAR4 345y) +2(2) 
02(PAR3 188y) +1(2) 
03(PAR4 373y) +5(3) ドラを土手に打ち込み4連続ざっくり。。。
04(PAR5 547y)  0(2) 初ぱーおんでぱー
05(PAR4 358y) +4(2) またも土手でざっくり。しかも誤球って。。
06(PAR5 530y) +1(3) ぱーおんしたけどすりーぱっと
07(PAR4 399y) +2(2) 
08(PAR3 195y) +3(2) UTでトップして池ぽっちゃん 
09(PAR4 416y) +1(3) ぱーおんしたけどすりーぱっと
          合計55(21)

長かったけど、ロングはそこそこで回れてたわけで、ドライバーは全般的には

良かったのかしら。ただ、土手に打ち込んだ後のリカバリーで、4回連続ざっく

り。真横に出せばよかったものをなにやってんだか。これハーフで2ホールで

やっちゃってたので、反省が足りないというか、状況判断できてないというか。

打ちにくいところに行ったら一打捨ててでも次に打ちやすいところに出すことに

徹しないと傷口を広げるばかり。。。よくわかりました。

それから、誤球をやらかしてしまいました。土手に打ち込んだ球って、ラフが

結構深くて見失うことが多いようで、いろいろロストボール見つけました。

そのロストボールを打っちゃいました。打ったあとでで気づいてもう一回探した

らようやく見つけたのですが、残念。でもあわてたらこういうことになるってこと。

びじぇい・しんじさんのブログで球に線を書く記事がありましたが、そういうのっ

て大事ですね。

もう取り返し付きませんが、めげずにバック9スタート~。雨はやみました。

外房コース OUT3249y
01(PAR4 403y) +1(2) 
02(PAR3 145y) +1(2) 
03(PAR5 486y) +1(2) 
04(PAR4 373y)  0(1) 二つ目のぱー
05(PAR4 323y) +1(1) 
06(PAR4 354y) +2(2) 
07(PAR5 545y)  0(2) パーオンでパー 
08(PAR3 183y) +1(1) 
09(PAR4 437y) +1(2) 
         合計44(17)   
      TOTAL 99(38)

バックナインではこれと言って大ポカは無かったのかな。これくらいで両方とも回れ

ないと、試合なんてねぇ。

今回、別にコンペでは無かったのだけれど、ゴルフのルールって一通り確認してお

かないとな~。サブグリーンにオンしたとき、グリーンに近寄らないように移動して、

どのようにボールを置くかとか、カート道にスタンスがかかる場合の打ち方、とかわ

かってるつもりだけど、ルールどおりにできてるんだろか?

まぁいろいろ、反省のラウンドでした。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おつかれさまでした~♪
やっぱり雨だったんですね(>_<)
でも木更津先輩には雨なんて関係ないくらいまとまってますね!

>サブグリーンにオンしたとき、グリーンに近寄らないように移動して、どのようにボールを置くかとか、カート道にスタンスがかかる場合の打ち方とか

私、同伴の方に言われた通りにやってて、
ほんとにそれが正しいのか、いまだに知りません;
ルールブック買おうかなーって考え中なんですけど、
やっぱり買おうかな☆

それにしてもPAR3長すぎ!
ドライバーでも届かないし!笑

mana さんのコメント...

すみません、
さっきのコメント私です(笑)

木更津太郎 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

いつもご来訪ありがとうございます。
ザックリ連発、誤球まで、
やっちゃいけないことをこれでもかと。
自らの慌て者ぶりにうんざりです。

ルールってまともに勉強したことないんですよね。本買います。