2009年6月5日金曜日

前回の反省(ドライバー)

先日のラウンドで、99点ということでしたが、何が悪かったかを考えてみました。

ドライバーなんだと思います。斜面でのざっくり5連発というのがありましたが、

そんなところに打ってしまった、曲がってしまったからそうなったわけで、曲がら

なければ、80台でまとめられたんじゃなかろうか?というのは甘いかしら。

甘いというよりは思い違い。ミスは出るもの。ミスが出たときにどうするか。

の方が重要。

とも思うものの、ミスが出にくい打ち方をしたいもの。

ではどういうときにミスが出るか?

いいショットを打ちたいとき?

いつもそうだよなぁ。

飛ばしたくて力んでるとき?

力むのは無意識だよな。

逆に、距離を出すまいとして打ったらミスしないのかしら?

よくわからん文章になってきましたので、このへんでやめといて、早速あした練習

で試してみることにします。ふにゃっと打ってみようかと。

2 件のコメント:

mana さんのコメント...

ドライバーがまっすぐ飛ぶと、それだけで気持ちいいですよね!
あれってなんであんなに快感なんでしょう(笑)
私の場合、飛ばないのでそんなに曲がらないんですが、飛ばす人は少し曲がっただけでも大怪我ですもんね(>_<)

今日はゴル練ですか!
がんばってふにゃっと飛ばしてきてくださいね♪笑

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

ご来訪ありがとうございます。
ふにゃっと振ったらだめでした。
ある程度、遠心力を感じながら、力まずシャープに振れるといいみたいでした。

『力まずシャープに』これって、若干矛盾してて、シャープに振ろうとして力んじゃったりするのをどうやって防ぐのかいなと。

力まない暗示!

『飛ばなくてもいいもんね~。でも振り切るもんね~。』
でも頭の片隅には
『なんちゃって本当は飛ばすつもりだもんね』

という気持ちもあるので。

どうしたもんでしょうか。

やっぱり何も考えない作戦!?