2009年6月27日土曜日

人生初の・・・

昨日、パブリックミッドアマ地区予選に初参加してきました。競技も初なら、いろいろ

初物ずくめでして。。。

8時スタートに合わせ、朝5時起床。5時40分頃に家を出て、6時50分ぐらいには

会場のセントレジャーゴルフクラブ市原に到着。選手は続々到着してて、いかにも

ゴルフ好きそう、マニア、そんな形容がぴったりくる、職場のコンペとは全く違う雰囲

気の面々。まさしく試合会場。

30球ほど練習しまして、ドラからショートアイアン、ミドルからUTまで、パターも練習

して準備万端!7時50分には本日ごいっしょする3名と挨拶を交わし、和やかな雰

囲気の中スタートホールに赴きました。

スタートの10番で、競技委員から、それぞれ名前を呼ばれ競技用のスコアカードを

渡されました。私は他の選手名前が記載されたスコアカードを渡され、私のスコアは

スコアカードの端に記載するようになってました。4人分じゃないんですね。

OBゾーンの説明等あり、くじ引きすることなく、呼ばれた人からスタートします。

10番のオナーはなんと私でした。緊張するじゃないですか!

このホール池が目の前に広がり、200Y超えたあたりで右ドックのミドル。でも池超

えるには150Y飛ばせば大丈夫。

慎重にティーアップして、素振りして、、、でべそになってないですよね?一応確認。

・・・

でべそでした。やっぱり、舞い上がってる?

位置をなおして、もう一回すぶりして、緊張してるな~と思いつつ、「ゆっくり」と言い

聞かせて ティーショット。

やや低め右めでしたが、なんとかフェアウェーキープ。

セカンドでグリーンをとらえるには斜面ごしに狙うことになります。

セカンドはどうせ届かないので、『予習』時は6Iのつもりでしたが、7Wを手にしてま

した。距離を稼ごうとしたのですね。

ところがやや左に行って、OB!?

暫定球の宣言をして打ちなおしました。今度はずいぶん右に・・・

今にして思えば、全身が緊張してたんですかね。クラブ選択も慌ててました。

先ほどのセカンドの行方を確認しようと小走りに行こうとしたとき、右足ふくらはぎに

バシッと何かがあたったような?感覚が走りました。

なんか、足つったときみたいな感じで、、歩けないじゃん!

・・・足引きずりながら、5ONしてスリーパットで、ダブルパーの8点でスタート。

というか、ここで終了。。。。

リタイヤしました。

途中、競技委員も居ないし、無線も無いし、ということでマーカーとしてハーフだけでも

ついていくことにしました。

幸運にも、カートがあったので助かりました。

というわけで、初競技は、初めての緊張の中、初めての肉離れ、初めてのリタイヤ

となっちまいました。

後で病院で診てもらったら、2週間ほどで治るとのことでした。

参加賞で記念のキャップをもらいました。

似合わなそ。
















今日、ゴルフ場のホームページ見たら競技の結果、書いてありました。私の氏名の横には「NR」と記載されてました。ノーリターンの略で棄権の意味だそうです。ひとつ勉強になりましたね。

5 件のコメント:

mana さんのコメント...

お疲れ様でした!
ほんとに何もかも初尽くしだったんですね!
それにしても、何もここで肉離れまで初体験しなくても・・・って思っちゃいますよね^^;
でもたいしたことなくて安心しました☆
試合よりも体が大切ですからね。

でも雰囲気も味わえたし、次回リベンジの時にはリラックスして参加でき・・・ってさすがにリラックスはムリですよね(笑)

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

御来訪ありがとうございます。
ホントにまさかの肉離れでした。
カートがあって本当によかったです。
歩きだったら、ホントにノーリターン
でした。
ゴルフ場に行く車の中から、
『叫びたくなるような精神状態』で、
ゴルフに行く感じじゃ無かったですね。
すでにそこで終わってたのかもしれません。

スタート時の緊張感は、また次回も味わいたいです。

HARU翁 さんのコメント...

木更津様、こんにちは。

NR、残念でした。多分、通勤とかもご不自由されているのではないかと懸念しております。

ただでさえ緊張する朝、常の倍ぐらいストレッチをなさればよかったのではないかと愚考しております。

でも、ハーフとは云え、よくお付き合いされましたね。さすが漢!

やってしまったものは仕方がないので、ゆっくり養生して豪打復活を期してください。
そしてくれぐれもご自愛ください。

健王様 さんのコメント...

そうでしたか・・・
走った時に芝のフカフカ絨毯か窪みで空足踏んだんでしょうね。
2週間辺りで完治なら良かったじゃないですか。
manaさんも言ってましたが、試合より体が大切です。
完璧に治して捲土重来!
しかし、競技って張り詰めた空気ありますね。
ブログ読んでて凄い緊張しましたです。

木更津太郎 さんのコメント...

HARU翁さん
御来訪ありがとうございます。

足の方は、金曜の午後から安静にしてたおかげで、なんとか歩けるまで回復しました。
病院から松葉杖とか借りたのですが、使わず
に済みそうです。
ゴルフも何が起こるかわからないですね。
ストレッチの重要性を痛感しました。
7月はじっくり治して8月復帰を目指します。

*****

健王様殿(なんとお呼びしましょう?)

御来訪ありがとうございます。
スタートホールの緊張感は何とも言えない
独特なものがありました。
また来年チャレンジしたいです。
オークビレッジにも挑戦しなくちゃですね。