2009年7月28日火曜日

日食

先月のミッドパブ出だしでこけてから、久方ぶりです。そろそろ、ゴルフもピンポンも

再開できるようになりました。ほとんど忘れたゴルフクラブ、ラケットの持ち方から勉

強しなおしです。

先日、全国で大騒ぎした日食、私も万全の準備で臨みました。子供の頃に使ってい

た望遠鏡を引っ張りだし、日食用の投影板を工作し、あとはおひさま登場を待つば

かり・・・・でしたが、木更津では影すら見えず、終わっちゃいましたので、よく晴れた

二日後、まんまるの太陽を子供に見せました。ホントはこれが欠けていくところを見

せたかったんですが、まぁよいでしょう。天体ショーは日食だけじゃないし。

それにしても、いまどきの太陽って、黒点の一つも無いんですね。

2 件のコメント:

mana さんのコメント...

日食、すごく楽しみにしてたんですけど、
ちょうど時間がおじいちゃんの葬儀とぴったり重なっちゃって、見れずじまいでした(>_<)

そちらでは全然見れなかったんですね~。
せっかく準備万端だったのに残念!
昼間に暗くなるの、ぜひとも体感してみたいですよね^^

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

お爺様の冥福お祈りします。
大変でしたね。
全国的に晴れにはなりませんでしたが、
大雨でもなかったから、まだよかった
ですよね。天体ショーは、まだまだこれ
からいくらでもありますから次を首長く
して待つことにします。

そうそう、最近ウッドのスイングいいですね。