2009年5月1日金曜日

日本の卓球マニア全員が思っていること。

昨日から、世界卓球選手権大会が横浜で始まった。これまで、何度か日本で世界選

手権があったが、ゴールデンに2時間も、毎日、卓球がオンエアされる時代がくる

とは、全く夢想だにできなかった。それも本戦の下の予選会からの放映だ。ゴルフ

で言えば、マンデートーナメントから放映するようなものだ。

明後日から、家族で長野に旅行に行ってしまうのだが、ちょっと後悔している。昼

間から卓球がテレビに映るなんて!!!!!!!!こんなにも放映してくれるのな

らば、家にひきこもってテレビにかじりついていたのに。横浜に見に行ってもよか

た。まぁ家族では私だけが卓球マニアなので、現時点で横浜に観戦に行くのは難し

い。録画する試合が沢山あることだけでも幸せだ。

その昔、といっても10年も前の話ではないが、日本で世界大会があって放映予定

があったとしても、見れたのは夜中の1時頃。それでも見れればよい方だった。

書きながら思い出したが、そういえば夜中に放映予定があったが、その前の番組が

延びたかなんかで、なんの断りもなく、放映中止されたこともあった。いつまでた

っても卓球が始まらない。夜中にNHKにクレームの電話をしたものだった。

そんな時代がずっと続いて、次に、福原愛ちゃんだけは映る時代来た。当時は他の

女子チームメートが映るには、たまたま愛ちゃんといっしょにいるときに限られ、

まさに「映った」というほとんど通行人と区別がつかないような状態だった。まし

てや、男子など大会そのものがあったのだか、いったい誰がでたのか、どこで負け

たのだかさっぱりわからないというような酷い扱いだった。確かに大昔と比べて、

実力的にもどん底で本当に弱かったし、テレビどころか、新聞にも相手にされてい

なかった。誰も映らないよりは、愛ちゃんだけでも映っているだけまだましか。と

いう感じだった。

昨年春の広州大会で団体で銅メダルを獲ったときぐらいから、男子も映してくれる

ようになった。女の子の試合よりも、男子の試合の方がダイナミックで面白いこと

が(少なくとも)放送局に認知されたと思う。そして今回、出来過ぎかもしれない

が、全員の試合が放映されるような事態にまでなった。これで視聴率が悪かったら、

また後退してしまうのかもしれないので、出来る限り、もし夜の9時頃になんか見

る番組ないな~と感じていたら、いやいつも見ている番組があったとしても、今し

かみれない卓球をちょっと騙されたと思って、話のたねにでも、みてみてほしい。




マニアの戯言でした。

3 件のコメント:

amama さんのコメント...

卓球ですか・・・小学校の頃少しやってました。確かにメジャーなスポーツではなかったなぁ。。。福原選手の試合は時々見ますよ★

ボールの小ささはゴルフに通じるものがありますね。でも、ゴルフはクラブが長いんだよなぁ、それに両手でクラブを持つので左右のバランスが難しい気がします・・・。

今日も放映されるってことですよね。テレビの前にいたらみまぁす★

mana さんのコメント...

卓球の試合がゴールデンタイムに流れるんですね!
世間の認知度がどんどん上がってるんじゃないでしょうか♪
卓球は、家の近所の体育館でよく遊び半分でやってたんですけど、これがなかなか続かないんですよね(>_<)
もしかしてゴルフより難しかったりして・・・
今晩はゴル練の予定ですが、時間があったら見てみます♪

木更津太郎 さんのコメント...

amamaさん

ピンポンの話題にコメントありがとうございます。
長野から帰ってきて、まとめて録画したの今見てます。いや~、ゴルフも好きですが、卓球も好きです。
卓球とゴルフの共通点はまず、ボールの大きさ。それから、打球時、ラケットのフェースに当てて、球をコントロールするところ。
また、卓球のフォアハンドの体重移動はゴルフのものとまったく同じ(私の場合ですが)
です。加えて、発祥の地もイギリスということでこれも共通なのです。


manaさん

ピンポンネタにつきあっていただきありがとうございます。

今回、新聞にかなり掲載されたので、認知されたんじゃないかと勝手に思ってます。
やっぱり勝ち残らないとどんなスポーツでも記事にならないですものね。

ゴルフとどっちが難しい?
どちらも、『こういう風に打ちたい』と思っても、なかなかそのとおりにならないところが共通点としてありまして、どちらも簡単にできそうで意外と難しいスポーツだと思います。