2009年4月27日月曜日

千葉夷隅カントリークラブ

25日、隣の職場のコンペに参加してきました。このコンペは毎年秋と春に実施され、前

回の秋の時には81点でベスグロをいただきました。そしたら、通常のハンデキャップの

他、今回は特別ハンデとか言って、私のパーティだけはフルバックでラウンド!

加えて、一週間ほど前から、『天気は雨』の予報がズバリ的中!プロでもやめちゃうよ

うな大雨の中でのゴルフとなりました。

このゴルフ場は南、西、東と3コースあり、今回は南、西とまわりました。

18ホールで約7000y!

長かったっす。

フロント9は3468yの南コース。

出だしのロング575y。数字に負けたと言うのでしょうか。ティーショット左に曲げ、

林から出すだけ、5オンして4パット。。。。はじめからこけてしまいました。

以下はフロント9の結果です。

南コース 3468y   
01(PAR5 575y) +4(4) ドラを曲げ、やっと乗せて4パット
02(PAR4 402y) +2(2) 
03(PAR4 379y)  0(2) 短めのミドル。ようやくパーを拾う。
04(PAR3 188y) +1(2) 7wで右にそれて。
05(PAR4 403y) +1(2) 
06(PAR4 364y) +2(2) 
07(PAR3 207y) +1(2) 7wで届かず。
08(PAR4 436y) +1(2) 
09(PAR5 514y)  0(2) 
合計48(20)   

昼ごはんとらずにスルーでプレー。ソイジョイを買って15分程の休憩時にシャツ等着

替えて準備。雨の中、バック9スタート。

西コース 3523y   
01(PAR4 383y) +3(2) また出だしホールでつまづいて。
02(PAR5 537y) +2(2) 
03(PAR4 410y) +1(2) 
04(PAR3 167y)  0(1) 5鉄が左にそれて。なんとか寄って、ぱ~。
05(PAR4 401y) +2(1) 
06(PAR4 404y) +1(2) 
07(PAR4 451y) +3(2) 
08(PAR3 194y) +1(1) 7wでやはり届かず。
09(PAR5 576y) +2(3) 
合計51(16)   TOTAL 99(36)

ということで、99点(36パット)でした。

平均2パットですから、完全に距離と雨に負けちゃった。という結果ですが、今にして

思うと、勝負をしかけず安全にまとめようとしちゃったということですね。

ショートホールは、190y~200yを全部7wで打ったのですが、届きませんでし

た。200yを届かせるクラブを選択すべきだったかもしれませんが、3鉄を失敗して

170yしか飛ばないよりは、届かないまでも安定して距離を打てるクラブという選択

をしてました。

ミドルホール・ロングホールは、セカンド用にスプーンも用意していたのですが、7w

と5鉄以上のクラブだけで、3鉄、4鉄、スプーンは使いませんでした。

秋にも同じゴルフ場でまたこのコンペがあるそうなので、次回は全部自信持って勝負

するようなラウンドにしたいですね。

4 件のコメント:

mana さんのコメント...

雨の中、ラウンドお疲れ様でした!
フルバックってやっぱり距離がすごいですね!
PAR3・・・私ドライバーでも届きません(汗)
それでも悪天候の中、すばらしいスコアだと思います。
秋のコンペでは、距離もつかめたことでしょうし、さらにいいスコアを叩き出してください!

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

このコンペ、このゴルフ場のメンバーさんが幹事やってくれてるんですが、この人があの大雨でもフルバックから91点で上がってくるんですよ。大きな8打差でした。

またやりたいっす。

amama さんのコメント...

ホントにお疲れ様でした。雨のなかのゴルフって経験がないのでわからないんですが、ワタシなら始める前から心折れそうです・・・。
幹事さんもすごいけど、幹事さんとおなじバックでまわってる太郎さんも尊敬しちゃいますが・・・素人にそんなこと言われても・・・って感じですねf(^^;)

次も楽しみですね★

木更津太郎 さんのコメント...

今回、スタートするかどうか、ずいぶん悩んだようです。ゴルフ場はオープンしているし、このために準備してきた者もいる。一方で、どうせやるなら晴れたときにやりたい気持ちもある。
ということで、デビュー戦の女の子にどうする?やりたいか?と聞き、「やりたいです。」の一言でラウンド確定でした!

距離が長いとゴルフが変わりますね。今回は雨に負けた感じですが、次回はリベンジです。