2009年4月17日金曜日

今日も夜練 アプローチ

昨日までに、ちょっと空いたら、たちまち打ち方忘れてしまったので、

今日も夜練行ってきました。

力まない。芯でとらえる。言うのは簡単だけれども、なかなか思いど

おりには行かないんですよね。ヘッドアップしないように、正面で球

をとらえられるように意識して。といくつかチェックしながら打って

みて、ようやく球筋が安定してきました。

正面で球をとらえる。いわゆる『おっぱいで打つ』というやつではな

いですか。そこに気をつけたらよくなりました。

びじぇい・しんじさんありがとう。おかげ様で治りました。

と勝手に感謝。

今日は、珍しく2籠打ったので、アプローチもやりました。

ウェッジは3本(SW,AW,PW)でだいたいAW(52°)で距離を合わせ

ます。テークバックの大きさで距離を決めてますが、私の場合、下記

のような飛距離です。

シャフトが水平になるくらいのテークバック・・・30Y

左腕が水平になるくらいのテークバック  ・・・50Y

40Yとか30Y以内の距離は、クラブを代えて、対応するようにし

てます。


んっ、前にドライバーの動画出したときと全く同じ服装でした。。。。

7 件のコメント:

mana さんのコメント...

ナイスアプローチ♪

今一番の課題なので、ガン見しちゃいました。
私も自分の振り幅での距離を安定させて、
自信もってアプローチできるようになりたいです!

木更津先輩のアプを見て、私はボールから離れすぎてるのかも?と思いました。

amama さんのコメント...

アプ練お休み中のワタシなので、いずれ参考にさせてもらおうと・・・DLしちゃうかなww

いいですねぇ、一番上のボタンをはずしている辺りがスーツフェチにはたまらないっ!!いいもの見せていただきました(爆)

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

腕をだらっとたらしたところでグリップし、そのときの距離がちょうど良いところじゃないかと思います。

それで振ってみて軽く振れるようならば、その距離に立って打ってみてください。

振り子のように腕とクラブを振ってみてそのときにカツーンと打球してみてください。

そんなにばらつかないと思いますよ。

amamaさん

ボタン外してるのがよろしいのでしょうか?
ブレザーなので、ネクタイ締めてないだけなんですが。
リンクは大歓迎です。よろしければ私も張らせていただきます。

A子 さんのコメント...

オッパイ打法いいですよね^^♪
ただ、イメージでも空振りすることを想像しちゃう時が(私は)あります--;

アプ練は「要」ですね^^
私ももっと練習しよっと♪

木更津太郎 さんのコメント...

A子さん

空振りのイメージしたときって、結果どうですか?むしろ良かったりして。
ざっくり、だふることが多くなるのでしょうか?

A子 さんのコメント...

空振りイメージの時は、ダフリますw

イメージが悪いので併せにいってしまって、右肩が入らないので地面を叩く。
そんな感じでした^^

木更津太郎 さんのコメント...

A子さん

打つ前に素振り、が対策ですかね。
私はラウンド中はだいたい素振りして、
アドレス決めて、打つようにしてます。
アプローチの場合は特にそうしてます。