2009年4月11日土曜日

ザカントリークラブジャパン

4月10日は会社の企業記念日で、職場のコンペがありました。ザカントリ

―クラブジャパンでのラウンドでした。4月にして今年2回目のラウンドです。

快晴、微風、桜が満開で、はらはらと花びらが散りゆく中、気持ちの良い一日

でした。今日は、ドライバーとパターでスコアを作った感じです。

以前、ドライバーショットの画像を公開しましたが、自分でも何回か眺めてい

るうちに、素振りと球を打つ時のテークバックが違ってたので、球を打つ時に

も素振りのつもりで勢いよく始動するようにしました。そしたらバラつきが少

なくなり、結構自信もって振れました(バックナインで1OBしましたが)。

また、先日アメリカンクラブで極太グリップのパターを衝動買いしたのですが

、特にショートパットの時にぶれにくく、寄せ1パーが5回もありました。

良い買い物でした。

パターと同じく衝動買いしたスプーンはティーショットで2回、ロングのセカ

ンドで1回使用し、まずまずの結果でした。構えたときに優しい顔しているの

は大事ですね。


フロント9はアウトコースから。

OUT()内はパット数です。

01(PAR5) 0(1) 
02(PAR4) 0(1) 
03(PAR4)+1(2)
04(PAR3)+3(2) ざっくり2連発
05(PAR4) 0(1) 
06(PAR3) 0(2) 初めてパーオン 
07(PAR5) 0(2) 連続パーオン 
08(PAR4) 0(1) 
09(PAR4)+1(2) 

合計41(14) 

4番ショートでアプローチでの失敗が反省点ですね。左足上がりのライでのクラ

ブ選択を間違えたかもしれません。今回ほとんどAWでピッチショットしてたので

すが、転がす選択肢も無いとだめですね。でも打ちっぱなしだと距離感がわから

ないんですよねぇ。

とはいえ、41は上出来です。


さて、バックナインですが、こちらのスタートホールも桜が満開でした。

IN

10(PAR4) 0(2) 
11(PAR4) 0(1)
12(PAR4)+1(3)
13(PAR3)+1(3) 連続スリーパット
14(PAR5) 0(2)
15(PAR4)+2(1) OBで前4からダボ
16(PAR4)+1(2) 
17(PAR3)+1(3)
18(PAR5)+1(2)

合計43(19)TOTAL 84(33)

後半の4ホールなんとかたどりついた感じ。43でおさまりました。

コンペの方はベスグロで優勝をいただきましたが、このコンペ、ハンデ改正ルール

が異常で、6から0に減らされてしまい、次回は秋に幹事です。GORAのハンデもま

だ18あるというのに。。。。。。

次のラウンドは25日、今度は隣の職場のコンペ。あと2週間です。

4 件のコメント:

mana さんのコメント...

お疲れ様でした~♪
す、すごいです!さすが先輩です!
前半のスコア、一瞬「あ、パットの数?」とか思っちゃいました・・・(私の基準で見ちゃダメですよね笑)

こんなうまい人とラウンドしたことがないけど、すごく勉強になりそうだな~。
また2週間後も楽しみですね♪

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

昨年の平均が91点なので、良い方が出てくれた感じです。今回、パットに助けられました。ホント大事ですよね。(当たり前ですが)でも、アイアンの精度がいまいちだったので、まだまだその辺りが改善代だと思います。

アイアンの改善ってちょっとハードル高いんですけどね~。

amama さんのコメント...

すみません、ワタシもmanaさん同様、パット数かと・・・失礼しましたf(^^;)

さらに改善ですかぁ。。。太郎さんクラスでも改善ですかぁ・・・ゴルフって終わりがないんですね。初心者のワタシとしては先が長すぎで挫折しそうです(;´д` )

木更津太郎 さんのコメント...

amamaさん

結果的にスコアは良かったのですが、九つあったパーの内、五つは寄せワン(パーオンできなかった)だったし、ショートホールでも狙ったところに打てずに随分叩いたりしてましたので、アイアンは改善代の大きい要素でした。

でも、全てが絶好調!ってなかなか無いと思いますけどね~。