2009年3月20日金曜日

君津オープン(団体戦)

先週末もピンポン三昧。そして春分の日の今日も卓球の試合(団体戦)。

4シングル1ダブルスで3点先取の団体戦です。

私は会社のBチームで出ました。会場で出場選手を見渡してみると、、、

なかなかのつわもの揃い!上は今年の全日本に出場するような輩もいたり、

インターハイ出場した若者がいたりと、、しかしその脇では公民館で老後

の余暇を楽しむ先輩もいたり。まさにちゃんこ鍋のような状態!

さてさて、どうなったことでしょうか。

以下結果です。

予選リーグ(4チームで2位までが決勝トーナメント進出)

1.対八重原卓球クラブ
  1 シングル 勝ち
  2 木更津 3-1で勝ち!!!
  3 ダブルス 勝ち
  4      -
  5      -

  このチームは公民館などで毎週練習されているチーム。年配の方も
  いらっしゃるが、球際は皆強かった。
  私は2番で出て勝利!相手は同い年代の同じスタイル。(ペンホル
  ダーのドライブ主戦型)
  サービスが効いたのと、ブロックが良かった。
 
2.対安房高校A
  1 シングル 勝ち
  2 木更津  3-0で勝ち!!!
  3 ダブルス 勝ち
  4      -
  5      -

  私の相手はシェークハンドのドライブ?型
  今回もサービスが効いて勝ち!こちらが出した下回転のショートサ
  ービスを無造作にバシバシ打って全部ミスしてあっけなく(失礼)
  勝利。
  こちらも打たせまい、入れさせまいとして出しているのだからそん
  な雑にレシーブしてもらいたくないもの。

3.対木更津クラブB
  1 木更津 3-1で勝ち!!!
  2 シングル 負け
  3 ダブルス 負け
  4 シングル 負け
  5      -
  ということでチームは1-3で負け。
  このチームは皆粒ぞろいなのだが、私の相手だけは私と同じぐらい
  の(レベルの)若者。こちらが早いドライブを打つと、もっと早い
  球が帰ってくるので、回転重視のドライブを増やしたのがよかった。
  サービスも効いて勝利。
  
  ということで、チームは予選リーグ2位で決勝トーナメント進出!

決勝トーナメント1回戦
  対 スマイル
  ふざけた名前ですが、淑徳大学の若者チーム
  1 シングル 負け
  2 シングル 負け
  3 ダブルス 今回は木更津がダブルスに出ました。
        3-0で勝ち!!!
  4 木更津 3-0で勝ち!!!
  5 シングル 負け

  2-3でチームは負け。ということでここで終了。
  今回はシングルとダブルス両方に出ていずれも勝利!
  このへんから疲れて撃ち抜く!なんて球が打てなくなり、回転量重
  視のドライブでつなげてショートで粘ってという感じでしたが、早
  い球が無くても勝てるときは勝てるものでした。
  ドライブ打っても飛んでかねーと思いながらなので、ストレス溜ま
  りましたが、まぁ勝ったからよしとしましょう。

そのあとは仲間のAチームを応援。決勝まで行ったので、終わったのは

夕方の6時半でした。

いやーそれにしても今日は珍しく5戦全勝!珍しいこともあるもんだ。。 

何より、出てくる相手がいずれも『ちょーどよいレベル』だったのが

一番の勝因!!!

そう、今日は『つわもの』と試合することがなかったのでした~。   

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーい!
木更津先輩全勝ですね☆
おめでとうございます!!

ゴルフだけでなくピンポンもデキる男・・・
かっこいいっす!

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

ここのところピンポンネタばかりなのにコメントありがとうございます。

ほんと昨日の試合は、ちょーどよいレベルの方々ばかりが相手で、仲間からの評価も『取りこぼしがなくて安定してたね~』だったので、そのレベルたるや推して知るべし。
なのでした。