2009年9月26日土曜日

もう来月の話ですが

 また今晩もリシャフトネタなのですが、今日はリシャフトした理由です。

実は、隣の職場のコンペ対策なんです。

昨年の秋のコンペで、自己ベスト81点でベスグロ賞をいただいたのですが、そのとき

に課せられたハンデとして次回以降はバックティで回らせれることになりました。

そのコンペの幹事さんがそのゴルフ場のメンバーということで、その人だけバックから

まわってたのですが、私がレギュラーで1打差で上回ったので、次からはその人と同じ

条件でやれ、ということになっちゃいました。

年が明けてドライバーを新調し、春に備えたのですが、雨でぐちゃぐちゃの中でのラウ

ンドとなり、距離と天気に打ちのめされた形となりました。まぁあの天気では、レギュラ

ーで回っても同じスコアで上がったかもしれませんが。

そして来月17日、そのコンペが開催されます。

レギュラーで6500Y、バックで7000Yなので、ショートが皆200Y前後になるので一

番つらいのですが、ミドルもホールによっては450Yにもなるのでつらい。新調したドラ

イバーも劇的に距離がアップしたわけでも無く、ということで今回前のエースドライバー

だったVIQ(2008年版)をリシャフトしてみました。

実際、ラウンドしてみて平均距離でどれだけ違うかわからないかもしれませんが、今日

打った感じでは、10~20Yぐらいは伸びてくれたように思います(思いたい)。

10Yでも1番手違います。

結果的にスコアに直結しないかもしれませんが、やってみる価値はあろうかと。

ということで、実戦投入は10月7日に立野クラシック。コンペ本番は10月17日の夷隅

ゴルフクラブ。

4 件のコメント:

mana さんのコメント...

飛距離が10Yも違ったら大きいですよね!
ティーショットで横に並んでるのと、10Yも置いていかれるのでは、自分の2打目が楽なのはもちろん、相手の方へのかなりなプレッシャーになると思います=3

実戦投入が楽しみですねっ♪
そしてバックでもベスグロいただいちゃいましょう!
それを手土産にひっさげて、3桁カーニバル参戦とか??^^

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

今日もちょこっと夜練(50球)しました。
リシャフトしたドライバーは距離でます。
ほんと、実践投入楽しみです。
来月17日のコンペでは今度こそ距離に
負けないようにしたいですねぇ。

3桁カーニバル!
月初めの業務は当日やらなくてもよさそうです。あと、二男の幼稚園の入園手続き関係の行事が無ければすべてクリア―なんです。
(これは健王さんのところで書かなきゃ)

健王様 さんのコメント...

リシャフト・・・
良い響きだ・・・(--;)
私が今一番関心のあるテーマです。
新型のドラも欲しいのですが、リシャフトなら工賃込みで2万円位で出来ますかね?
実際、何が良いのか見当も付きませんが、中調子でXシャフト!って漠然とした思い込みがあります。
ところで、お子チャマの入園手続き次第なんですね!
待ってますですよ!

木更津太郎 さんのコメント...

健王さま

リシャフト費用はピンきりといかいろいろですね~。
最新のシャフトだと3~4万くらいじゃないでしょうか?
私のは、マミヤオーピーのV2という割と実績?人気?のあったシャフトなのですが、工賃込みで13000円でした。マミヤのシャフトは割りとお買い得ですが、最新のATTASなんかだと2万円では厳しそうですね。

http://www.proforce.jp/shaft/shaft-5.html

入園手続き、近々わかると思いますので、今しばらくお時間いただきたく。