2009年9月8日火曜日

ジャパンPGAゴルフクラブ

 ここのところ、2週間に一度くらいのハイペースでラウンドに行けてます。つい先日、
9月4日、ジャパンPGAゴルフクラブに行ってまいりました。
ここはPGAが設計したゴルフ場。ということからかどうかわかりませんが、JGAのコ
ースレートがありません。JGAハンディキャップ算出の対象外だと帰ってから気づき
ましたがラウンドできたからよしとします。

当日は会社を休んで、上司といっしょ。天気もよく、風もなく、そんなに暑くもなく、と
いうことでゴルフには最高。上司の方とは前半後半5まいずつのハンデを渡して、
の勝負となりました。

このゴルフ場は、レギュラーティで回ったのですが、それほど長くもなく、かつトリッキ
ーでもなく、でもグリーンは最近まわったなかでは一番早かったです。要は寄せとパ
ター次第という感じでした。

今回の反省は寄せでの転がり代の読みが甘かったのと、パターですかね。
地味かもしれませんが、パターの練習をたくさんやらなくてはと、あらためて思いました。

早速結果ですが、
OUT 3090y 結果(パター)
1 PAR4 413y 4(1) パー
2 PAR3 182y 4(2) 
3 PAR5 490y 6(1) 
4 PAR4 325y 4(2) パー
5 PAR4 332y 5(3)
6 PAR4 365y 6(2)
7 PAR3 134y 4(2)
8 PAR4 338y 5(3)
9 PAR5 511y 5(2) パー
       合計43(18)

パーは3回、パターがいまいち。後半の挽回を秘かに誓いましたが、
挽回どころか。。。前半は出来の良いほうでした。

IN 3173y 結果(パター)
10 PAR4 332y 5(2)
11 PAR4 414y 7(4) トリプル
12 PAR4 365y 4(2) パー
13 PAR5 476y 7(2)
14 PAR3 146y 4(2)
15 PAR4 390y 5(1)
16 PAR4 418y 5(2)
17 PAR3 153y 4(3)
18 PAR5 479y 7(3)
       合計48(21)

3ホール目の4パットトリプルが余分でしたが、それからパーも一回でましたが、ダボ
⇒ボギー⇒ダボのペースになってしまい、尻つぼみのラウンドとなって しまいました。

    総計91(39)

今回は、パターがネックだったかしら。あがり3ホールはさほど疲れていた、って
わけでもありませんでした。ワングリーンで広く、早いので、なかなか距離感合わ
せずらかったのですが、39パットはダメですよね。
唯一最初から最後までよかったところはドライバーです。
今回は一度の失敗も無く、済みました。
飛ばしたれー!と思わない方が結果いいみたいです。
アイアンは、思った距離は出せていたと思います。
91点という結果は従来の平均点なので、可も無く、不可もなく、といったところで
しょうか。
次回、たぶん10月ですが、パターで後悔しないようにしたいものです。

3 件のコメント:

健王様 さんのコメント...

素晴らしいスコアですね。
ティーショットさえ冷静に捌けると、私もあと10打は何とかなりそうなんですが、ドラを見ると、つい頭が真っ白になりマッスル。
かといって、力をセーブすると当たらなくなるし、困ったものです。

mana さんのコメント...

パット数が木更津先輩にしては多め・・・
これがいつもどおりなら楽々80台ですねっ。
さすがの安定感☆

ドライバーは自分の欲を捨てることから始めなきゃですね(>_<)
私もただの素振り!って思って振れるとけっこういいんですけど、なかなかその欲が捨てられませーん(笑)

健ぴょん様と一緒に木更津道場で修業させてもらおうかしら・・・

木更津太郎 さんのコメント...

健王様

ティーショット、緊張しますよね。
特にスタートホール。
『飛ばしたろ』と思うときって、
意外と振り切れてなかったり、
上体が早く開いたりしてプッシュアウトスライスになるパターンが多いです。
なので、腹筋を少し意識しながら(おなかから「おもり」をぶら下げているような感じで)スパーンと振り切るようにしてます。
このイメージ私にはぴったりです。

manaさん

パターは私にとっては一番悩ましいです。
出来る限り近いところから打てるように
アプローチの練習を今月はしようと思い
ます。
ドライバーは球を打つときに素振りどおりに
振れるかどうかって本当ですよね。
以前、動画を撮ったら、テークバックから
違う動きしてました。
素振りと球打つとき、動画で較べてみては
いかがでしょう。