2010年2月28日日曜日

リシャフトしました その2 (スプーン)

結構久しぶりな感じですが、前回のUTと同じタイミングでスプーンのリシャフトをして
ました。UTと同じく、アメリカンクラブで買った(アダムスのインサイト)もので、
ヘッド自体は薄くて球が上がりやすく気に入ってるのですが、シャフトが柔らかすぎる
のか、軽いのか、横のブレが結構あって、ラウンド中に使うのを躊躇することもしばしば。



使う気にならないんじゃ意味ないですから、近くの工房に行ってみました。
そしたら、NSGというメーカー(知ってます?)のマッハラインFW75というのを推薦
され(しっかりしてて弾き系だそうで)、わりと安かったこともあり(9800円)、
換えてみました。



シャフト重量は75g。たぶん20gぐらいアップして、無茶ぶりしにくい感じになり
ました。
ティーアップすると、やや右目に出ることもありますが、しっかりたたきに行っても左
に行かない。これなら従来よりも安心してティーショットにも使えそうです。
地面(マット上)から打っても前より、球が上がりにくくなりましたが、キャリーで、
200Yくらい飛んでくれるので、ライがよければ使えそう。ランも出そう。
飛ばそう!!!と思ってヘッドアップしない限り、200Yキャリーさせようなんて
邪念を排除できれば、大丈夫かな。

今年のセッティングはとりあえず、

ドライバー
スプーン
3UT
7W
4アイアン
5アイアン
6アイアン
7アイアン
8アイアン
9アイアン
PW
AW
SW
パター

となりました。まだ、3UT、7W、4アイアンあたりの使い方がモヤモヤっとしてま
すが、やりながら考えることとしましょう。

次のラウンド、年度が変わらないとできそうになくなりましたが、まぁ花粉症も今日か
ら始まりましたので、焦らず待ちましょうか。月一ペースじゃなくなってますけどね。

3月は、卓球の試合を二つも入れてしまったので、そもそもゴルフの予定はもう無理。

やっぱりパターの練習ですね~。

7 件のコメント:

鉄五郎 さんのコメント...

お久しぶりです 鉄五郎す

アカウント取りましたので、コメ出来るようになりました

リシャフトですか・・・

おんは、まだその世界には足を踏み入れてないんです

たぶん、悩んで、夜も寝れなくなっちゃうのではと・・(汗

お陰様で、娘も高校が決まり、恐らく卓球部に入ると思います
本人、バイトしたいなーなんて、言ってますが、希望理由が、卓球部に入って、関東に行きたいと・・

そこそこ卓球が強い高校で、面接試験の時に、そんなこと言ったらしいですよ

昨日は久々に、近所の公民館へ練習に
なまいきな、小6男児に、おねーちゃん勝負しようって言われて、適当に遊んであげてたら・・
「本気だせよー」って、言われたそうで、じゃっと、本気でやったら、「ババー大人げないだろ」って、言われたそうです

(爆)

流石に、wiiの卓球では、経験者だけあって、逆立ちしても、歯が立ちませんが

(笑


長々と、すみません

健王様 さんのコメント...

スプーン・・・良い響きだ(--;)
使ったことないですが、飛ぶんでしょうね。
私は7Wすら怪しいので、スプーンは扱えないでしょうね。
そうですか、シャフトが硬いと右に行くですか。
やはりプロに直接アドバイス受けて交換するほうが良いみたいですね。
ジオテックの通販利用するつもりでした。
危ない危ない・・・

木更津太郎 さんのコメント...

鉄五郎さん

お久しぶりです。御来訪ありがとうございます。

リシャフトはそれほど経験が無いのですが、もともとラウンド時にしっくりとしないクラブだったので、思い切ってやっちゃいました。結果オーライです。

娘さん、高校入学おめでとうございます。
それにしても、関東に行きたいとは・・・
神奈川県代表になるということで、すでに小生では歯が立たないかもしれませんね。
頼もしすぎます。
四半世紀も前になりますが、横浜地区予選に行った際、県代表レベルの子は練習の時から球の安定感、スピードが違うな~と感心したのを思い出しました。
今でも同じことを思うでしょう(笑)。

健さん

3Wの使う場面はかなり限定されます。
短めのミドルのティーショット。
ライのよいロングのセカンド。
等で、実際には使わない日の方が多くなるかもしれませんね。
7Wの方が、使う場面は格段に増えます。
私のは絶版なのですが、カーバイトゴルフ
のジャイロ7という通販で売ってたもので、方向性と弾道の高さ、易しさで、ずーっと手放せません。

以前、ドライバーのリシャフトしましたが、その時は二木ゴルフでいろいろ話聞いてやってもらいました。実際打ってみないとわからないので、鳥籠でもいいから打ちながら相談できるところがいいんじゃないかと思います。

mana さんのコメント...

今月はピンポンの月ですね^^♪
どうせ今は花粉の季節だし、ちょうどいいかもです♪

スプーン、かっこいいなぁぁ。
私は飛距離がないのでウッドが大活躍なんですが、3Wは難しいと言われ続けてまださわることすらかないません(笑)
そこで相談なんですが・・・
やる気があれば買ってもいいんでしょうか?笑
5Wはあるからもし買うなら3W?
4Wだと、買ってももったいないですかね?^^;

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

私、スプーンはラウンド中には1回か2回ぐらいしか使わないんです。
ドライバーだと打ちにくい、飛ばしすぎになるようなティーショット。あるいは、よほどライのよいフェアウェイ。
ってな感じです。
ティーショットで220Yくらいに抑えたい。
フェアウェイから200Y超を打ちたい。
という時に使います。

でも、フェアウェイから使うときは
『いちかばちか』です。

一方、一番使うウッドは7W!
どこからでも芝生の上から着実に距離を稼ぐ場合にはだいたい7Wです。これなら多少トップしても怪我しません。だいたい180Y~190Yくらいを打つのに使ってます。

こういうときに使いたい!このぐらいの距離が欲しい。
というイメージがあれば、買ってもいいかもしれません。
でも、ティーショットで使うことを含め、3Wよりも5Wの方が使い勝手はいいんじゃないかな~。 

HARU翁 さんのコメント...

もう10年近く連れ添っているマルマンのスプーン、リシャフトではなくて買い替えようかと画策中です。
飛ばない私にはFWは必需品なので、悩みも欲も深くなって困っています。
一層、リシャフトぐらいの方がいいのかもしれませんね。

木更津太郎 さんのコメント...

HARU翁さん

10年近くご使用のスプーンですか、
新しいのを購入する方が、形状含め
よいのがあるような気がします。
1年前のマークダウン品とリシャフト
費用ってだいたい同じくらいじゃない
かと思います。

私のスプーンは買って1年経たず、これ
で新品を買うのは勿体無いのでシャフト
を差し替えた次第です。