2010年1月24日日曜日

嫁ゴルフ

 もう1週間前になりますが、息子二人を嫁さんの実家に預け、嫁さんと打ちっぱなし

に行ってきました。 嫁さんは長男誕生前に5回ほどラウンドしたことあったの

ですが、ほぼ5年半振り にクラブを握りました。今年の4月から次男が幼稚園に入園

なので、そろそろゴルフを再開したいようで、近い将来の準備ということで、二人で

練習に行ってきました。

 とりあえず、好きなように打ってみて。ってやらしてみたら、結構あたるじゃない

ですか。7鉄で80yくらい。距離は出ませんが、球も上がるし、わりと真直ぐ飛ん

でくじゃないですか。 んじゃドライバー持ってみて。ということで打たしてみたら、

飛距離は120yぐ らいポコーンと飛んできました。

ビシーっとは振れず、どちらかと言えば、クラブに振られる感じのスイング。

あと、加速しながらヒットできるようになれば距離も出るかも。



球がやや左に飛んでたのですが、セットする時からややかぶってることが判明。グリッ

プを見直したらすぐ治りました。結構いいかも。

ですが、

打つやいなや、次の球のアドレスに入り、次々パカスカと打ちまくるものだから、あっ

という間に100球!もう少し、一球一球大事にしてもらいたいものです。どんな球筋

が出て、どこに着弾したかぐらいは確認してもらいたいものです。そのくせ、30yの

アプローチをやって見せ、こういうショットがグリーン周りでは重要で、これこそがス

コアに直結するのだよ。と言っても、

『えーそんな短いの打つの~。もったいな~い。』

だそうです。まだ理解してもらえません。

アプローチの練習は打ち放題の時にでもやってもらいましょう。

まぁ4月から少し子供の手が離れるので、私が会社休めるタイミングならば、いっしょ

にラウンド行けそうな感じでした。

6 件のコメント:

HARU翁 さんのコメント...

率直で縦振りの綺麗なスイングですね、木更津夫人!
これでインパクトの時に集中できるようになるときっと上手くなりますね。

夫婦でゴルフ、老後の楽しみまで増えましたね。

木更津太郎 さんのコメント...

HARU翁さん

 細く、長く、末永く、続けられるようにしたいと思います。

mana さんのコメント...

奥様もゴルフ復活ですか?
おめでとうございます~♪
4月からはラウンドの回数も増えそうですね^^
木更津先輩のようないいお手本がそばで教えてくれるなんて、奥様がうらやましいです!

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

まだまだ子供の手は離れないので、(下の子が幼稚園に入るってだけですから)ウィークデーの練習はできそうですが、ラウンドとなると、実家に子供預けるのが必須。
そうそう何回も使える手ではないので、まぁ今年は2回ラウンドに行くのをまずは第一目標にしようかと思います。

健王様 さんのコメント...

奥さんも自然で流れるようなスイングですね!
八段のスイングを間近で見てるから自然とそうなるんですかね?
私は明後日、今年2回目の出撃です!
3月はサークルの大会、4月は3桁カーニバルと、順調に月一ゴルファー計画を進行中です。

木更津太郎 さんのコメント...

健さん

明日ラウンドですか。がんばってきてください。天気よさそう(雨は無さそう)ですね。

私は昨日、今年初ラウンドでした。
あいにくの霧雨でしたが、なんとか回ってきました。(傘はささずにすみました)
結果は後で報告しますが、ちょうど昨年の平均スコアでした。
何もやらずに昨年より向上!!は厚かましかったです。
嫁さんは(女性全般に言えると思いますが)、腕力が無い(さらに運動不足)ので、ああいう風なスイングになるようです。