2009年9月26日土曜日

もう来月の話ですが

 また今晩もリシャフトネタなのですが、今日はリシャフトした理由です。

実は、隣の職場のコンペ対策なんです。

昨年の秋のコンペで、自己ベスト81点でベスグロ賞をいただいたのですが、そのとき

に課せられたハンデとして次回以降はバックティで回らせれることになりました。

そのコンペの幹事さんがそのゴルフ場のメンバーということで、その人だけバックから

まわってたのですが、私がレギュラーで1打差で上回ったので、次からはその人と同じ

条件でやれ、ということになっちゃいました。

年が明けてドライバーを新調し、春に備えたのですが、雨でぐちゃぐちゃの中でのラウ

ンドとなり、距離と天気に打ちのめされた形となりました。まぁあの天気では、レギュラ

ーで回っても同じスコアで上がったかもしれませんが。

そして来月17日、そのコンペが開催されます。

レギュラーで6500Y、バックで7000Yなので、ショートが皆200Y前後になるので一

番つらいのですが、ミドルもホールによっては450Yにもなるのでつらい。新調したドラ

イバーも劇的に距離がアップしたわけでも無く、ということで今回前のエースドライバー

だったVIQ(2008年版)をリシャフトしてみました。

実際、ラウンドしてみて平均距離でどれだけ違うかわからないかもしれませんが、今日

打った感じでは、10~20Yぐらいは伸びてくれたように思います(思いたい)。

10Yでも1番手違います。

結果的にスコアに直結しないかもしれませんが、やってみる価値はあろうかと。

ということで、実戦投入は10月7日に立野クラシック。コンペ本番は10月17日の夷隅

ゴルフクラブ。

2009年9月25日金曜日

リシャフトして打ってみました。

前回の投稿の翌日(17日)、ドライバーのリシャフトが完了し、早速打ちっぱなしに

行きました。ところが、『飛ばしたれ~!』という気持ちが強すぎたのか、打つ球、

打つ球、みんなプッシュアウト。

リシャフト失敗!?

無駄な投資?

とも思ったのですが、一週間経ってようやくまっすぐ強い球が行くようになりました。

リシャフト前と総重量では2gしか重量アップしなかったのですが、半インチ長くしま

した。視覚的には変わりませんが、その分振り遅れるようになったんじゃないかと

思います。確かに振ると少し重めのような感じです。

なので、前と同じイメージでまたより飛ばしたい気持ちもあり、『打ちに行く』とプッシ

ュアウトするのですが、振り抜けばまっすぐ行くことがわかりました。

結局、ゆっくりでもよいので、振り抜くことだけを意識してスイングすると、力みも消え

振り遅れも無く、結果的にスイングスピードも上がるようになった(?)ようで今までの

エースドライバーよりも強い弾道の球が出るようになりました。

もともと、VIQのヘッドは構えやすい形状なので、これが中弾道で距離もそこそこ出る

のであれば、こちらをエースドライバーに戻せそうです。


工賃込みで13000円でしたが、無駄にせずに済みそうです。


次回のラウンドは10月7日(水)になりそうなので、ここで投入してみます。

今どき、マミヤのシャフトを使う!と言えば、ATTASあたり、あるいはAXIVなのでしょ

うし、真面目に診断してから選択すべきなのでしょうが、高いんですよね~。

でも行き当たりばったりでやると今回のように打ってみなわからん、ということにもなる

わけですね。

2009年9月16日水曜日

リシャフトしました。

 最近、だいたい、週3くらいで夜練です。しばらく(今月は)ラウンドはなさそうなので、
次まではドライバー飛距離アップ月間にしようかと。
ドライバーは、アメリカンクラブのブラスターXをエースドライバーとしているのですが、
半年くらい前までは、ツアーステージのVIQを使ってました。飛距離だとVIQの方が
若干落ちるようなので、今回思い切ってリシャフトします。
あまり、予算も無いので、安価で弾きのよさそうなシャフトということで、マミヤ・オー
ピーのV2(55g)にして、長さを半インチ伸ばしました。
上がってくるのは17日。
さてどんなクラブに生まれ変わってきてくれるでしょうか?

2009年9月8日火曜日

ジャパンPGAゴルフクラブ

 ここのところ、2週間に一度くらいのハイペースでラウンドに行けてます。つい先日、
9月4日、ジャパンPGAゴルフクラブに行ってまいりました。
ここはPGAが設計したゴルフ場。ということからかどうかわかりませんが、JGAのコ
ースレートがありません。JGAハンディキャップ算出の対象外だと帰ってから気づき
ましたがラウンドできたからよしとします。

当日は会社を休んで、上司といっしょ。天気もよく、風もなく、そんなに暑くもなく、と
いうことでゴルフには最高。上司の方とは前半後半5まいずつのハンデを渡して、
の勝負となりました。

このゴルフ場は、レギュラーティで回ったのですが、それほど長くもなく、かつトリッキ
ーでもなく、でもグリーンは最近まわったなかでは一番早かったです。要は寄せとパ
ター次第という感じでした。

今回の反省は寄せでの転がり代の読みが甘かったのと、パターですかね。
地味かもしれませんが、パターの練習をたくさんやらなくてはと、あらためて思いました。

早速結果ですが、
OUT 3090y 結果(パター)
1 PAR4 413y 4(1) パー
2 PAR3 182y 4(2) 
3 PAR5 490y 6(1) 
4 PAR4 325y 4(2) パー
5 PAR4 332y 5(3)
6 PAR4 365y 6(2)
7 PAR3 134y 4(2)
8 PAR4 338y 5(3)
9 PAR5 511y 5(2) パー
       合計43(18)

パーは3回、パターがいまいち。後半の挽回を秘かに誓いましたが、
挽回どころか。。。前半は出来の良いほうでした。

IN 3173y 結果(パター)
10 PAR4 332y 5(2)
11 PAR4 414y 7(4) トリプル
12 PAR4 365y 4(2) パー
13 PAR5 476y 7(2)
14 PAR3 146y 4(2)
15 PAR4 390y 5(1)
16 PAR4 418y 5(2)
17 PAR3 153y 4(3)
18 PAR5 479y 7(3)
       合計48(21)

3ホール目の4パットトリプルが余分でしたが、それからパーも一回でましたが、ダボ
⇒ボギー⇒ダボのペースになってしまい、尻つぼみのラウンドとなって しまいました。

    総計91(39)

今回は、パターがネックだったかしら。あがり3ホールはさほど疲れていた、って
わけでもありませんでした。ワングリーンで広く、早いので、なかなか距離感合わ
せずらかったのですが、39パットはダメですよね。
唯一最初から最後までよかったところはドライバーです。
今回は一度の失敗も無く、済みました。
飛ばしたれー!と思わない方が結果いいみたいです。
アイアンは、思った距離は出せていたと思います。
91点という結果は従来の平均点なので、可も無く、不可もなく、といったところで
しょうか。
次回、たぶん10月ですが、パターで後悔しないようにしたいものです。