2009年10月20日火曜日

千葉夷隅ゴルフクラブ

 先週の土曜日、隣の職場のコンペに参加してまいりました。このコンペは半年に
一度開催されるのですが、ちょうど一年前、ベスグロ獲得したことから、以来フル
バックから回らせてもらえるというハンデをいただきました。
私の他には、このコンペの主催者Eさん(夷隅のメンバー)の2名だけバックから、
他の21名はレギュラーからというチャレンジングなコンペでした。
バックティーからだと全長6991Y。ティショットでできるだけ距離を稼げるように、
ドライバーをリシャフト(ブリジストンVIQ2008を純正シャフトからマミヤのV2に)
して臨みました。
ドライバーの平均飛距離はたぶん250Yぐらいだったので、従来よりは約10Y延び
たようで、それなりに成功したように思います。
一方で、力んでスライスというのもありましたし、その辺が今後の課題と思います。
曲がってトラブルでスコアを崩してしまったホールもありましたが、アプローチの失
敗がいつもよりも目立つラウンドでした。
これは練習不足です。確かに、ドライバーをなんとかものにしようとしていたことも
あり、いつもよりもドライバーの練習が多く、短いのの練習が足りてなかったように
思います。

ということで、結果報告です。

南コース 3468y

01(PAR5 575y) +2(3) 4オンスリーパット。アプローチの失敗!!
02(PAR4 402y) -1(0) カラーから8Iでチップインバーディ!! 
03(PAR4 379y)  +3(3) 短めのミドル。右に曲げ、斜面からチョロ。
04(PAR3 188y)  0(2) 7wでピン横ワンピンを2パットでパー。
05(PAR4 403y) +1(2) ティショットはDがスライス。斜面からのセカンドに
                  3Wでグリーン手前まで行くが、アプローチ失敗。
06(PAR4 364y) -1(1) セカンドがピン傍50センチにON。バーディゲット! 
07(PAR3 207y) +2(2) 3鉄でティショットの当たり薄く、40Y残し。アプローチ
                  でチョロ。さらに寄せきれず。 
08(PAR4 436y) +2(2) 
09(PAR5 514y) +2(2) 
合計46(17)   

なんか、えらく出入りの激しいというか、不安定な前半でした。返す返すも、アプロー
チがへたっぴ。

西コース 3523y   

01(PAR4 383y) +1(2) アプローチが悪くボギー発進。
02(PAR5 537y) +2(3) ドライバーをチョロ。頑張ったがやはりアプローチで
                   傷口を広げてしまった。
03(PAR4 410y)  0(2) ようやくパー 
04(PAR3 167y) +1(2) 
05(PAR4 401y) +1(2) 
06(PAR4 404y) 0(1)  寄せワンでパー 
07(PAR4 451y) +1(2) 
08(PAR3 194y) +2(1) 7wで池ぽっちゃん。
09(PAR5 576y) +3(3) アプローチ失敗。。。 尻つぼみ
合計47(19)   TOTAL 93(36)

南コース2ホール目で8鉄を使ってアプローチしたのが、思いのほかチップインバー
ディだったからというわけでもないのですが、いつもはあまりやらない8番、9番でこ
ろがそうとしてそれほど寄らずに傷口を広げたホールも数ホールありました。
いつもの52度(AW)でざっくりもありました。

距離の問題では無く、従来は出来たつもりのところが駄目だったように思います。
190Yぐらいのショートホールならば、7Wで行けることがわかったラウンドで、200Y
を何で打つかが課題です。
ということで、あと2週間はアプローチ週間ということで、あがいてみます。

2 件のコメント:

HARU翁 さんのコメント...

バックから93はさすがですね!
バックから廻ると景色が違って中々難しいコースが多いですから。
南コースは少し出入りが大きいですが、アプが上手く行くともっとよいスコアだったのに!
(因みに47ではなくて46ですね)
リシャフトもまずまず上手く行ったようでおめでとうございます。

木更津太郎 さんのコメント...

HARU翁さま

あらら、スコア誤記でした。ありがとうございます。早速訂正いたしました。
これから、みっちりアプ練して一日に臨みます。

みんなでベストスコア目指しましょう!