2010年4月29日木曜日

30日に今年二度目のラウンド

ようやく、というか、あっというまに、ゴールデンウィークに突入しますね~。

もう明日になりますが、鹿野山CCに嫁さんと行ってきます。子供は幼稚園なので、

ツーサムです。ここのところあまり練習できず、どういう調子だかよくわからないの

ですが、明日のラウンドは5月5日のGDOアマチュア選手権の練習(?)ですかね。

そうそう、5月5日の組み合わせ表が公開されました。

全部で36組(146名)。私はINスタートの8組目。9時過ぎのスタートです。

石岡ゴルフクラブで実施された、第一回目の予選会の結果をみると、だいたい90切り

が予選通過ラインみたいです。単純比較はできないでしょうが、いつもどおりのゴルフ

が肝心ですよね。

まぁ少なくとも怪我だけはしないようにせんといかんですな。

まずは、30日のラウンドで勘を取り戻さないとですな。

テーマは、

欲張らない!ボギーペースキープ!

2010年4月18日日曜日

全日本実業団千葉県予選とか

 関西では、三桁祭りが開催される一方、あえて(?)今日はピンポンです。

千葉市で、全日本実業団千葉県予選があり、本日はその『応援』で行ってまいり

ました。今年、千葉県でのエントリーは、4チーム。上位3チームまでが県代表

になれるとのことで、他チームの戦力を眺めてみると、順当に行くとうちは3番

手。代表にはなれそうですが、なんとか上位で代表になりたいものです。その上

位予想の2チームは昨年、一昨年とやられているところ。

今年も苦戦が予想されました・・・・

で、

結果は、2勝1敗で2位通過!強豪2チームの内、1チームをやっつけました。

過去の個人戦績では全くかなわない相手だったのですが、勝っちゃうこともある

ものなのですね。

本日の試合、勝敗もさることながら、今更ながら、勉強になった点が四つ。

・球のスピード、回転量で勝負したら勝てないけど、回転量の変化、緩急で勝てる。

・サービスが良ければ、それだけでアドバンテージになる。

・油断したらつけこまれる。

・球の威力(スピード、回転量)は腕力ではなく、腰の切れ、下半身と上半身の

 捻転差で出る。むしろ腕力は要らない。

まぁ当たり前といえば当たり前のことなのですが、特に4点目等はゴルフにも共通

しますね。ゴルフは、道具(クラブ)が重いこともありこれ(腕力を使わないスイ

ング)ができてたつもりだったんですが、卓球はラケットが軽いものですからつい

つい腕力に頼りがちになってました。

来週からちょっと考え方を変えてみます。ホントに今更ながらに発見です。




と、からみにくいネタになってしまいましたが、これ備忘なので。。。

ゴルフですけど、ここにきてラウンド予定が増えてきました!

4月30日、嫁さんと2サムでラウンド決定しました。

業務スケジュール上、年休取得できることが分かり、当日子供たちは幼稚園!

嫁さん誘ったら快諾!

そして5月5日はGDOのアマチュア選手権。ゴルフ場は違いますが、一週間前に

ラウンド練習ができるのは大きいです。

さらに、5月22日に新職場でコンペ!

先日着任早々、同僚から

『仕事の話じゃなくて恐縮ですが、ゴルフってどうです?今度コンペあるんですが』

なんて聞かれるものですから、思わず、

『・・・愛してます!・・・大好きです!』

・・・我ながら何言ってんだか。

すぐにエントリーしてもらいました。

いや~、5月末時点で、今年4回目ですね。なんとなく月一ペースになってきました。

というわけで、短期間にラウンド予定を組めた代わりに、友の会に入ったゴルフ場の

月例はちょっとお預けですけど上期の内には出れるでしょう。

ようやく私のシーズンも始まりました。

そうそう、三桁祭りのラウンドレポ早く読みたいですね!一番はているずさんかな。

2010年4月4日日曜日

もう新年度なんですね。

あっという間に、3月も終わり、4月が始まりましたね。

できれば、ラウンドしたかったのですが、暖かい日もあり

ましたが、急に寒くくなったり、嵐が来たり、とラウンド

出来なくても、『まぁいいか、天気よくねえし。』と諦め

られる3月でした。花粉症が軽かったのは良かったですね。

ついに今年は耳鼻科に行かずに済みそうです。

さて、4月になりました。1日付で異動し、文字通り心機一転!

鉄板屋から鉄パイプ屋への転職的異動です。

何が違うんだか微妙ですが、仕事が換わり、早く覚えないと

いけないようです。

ということで、今年度の前半はゴルフで年休取れるかどうか

微妙な雰囲気ですが、GDOのアマチュア選手権にも出るし、

友の会の月例もあるし(これから準備しなくてはいけませんが)

昨年よりも、どきどきするゴルフの機会は増やせそうです。

肉離れはご免ですが。

さて、早いところ業務の申し送りを片付けて家族と花見に行かなくては。。。

っていうか、まだ今年1回しかゴルフ場に行ってないじゃん!