2010年4月18日日曜日

全日本実業団千葉県予選とか

 関西では、三桁祭りが開催される一方、あえて(?)今日はピンポンです。

千葉市で、全日本実業団千葉県予選があり、本日はその『応援』で行ってまいり

ました。今年、千葉県でのエントリーは、4チーム。上位3チームまでが県代表

になれるとのことで、他チームの戦力を眺めてみると、順当に行くとうちは3番

手。代表にはなれそうですが、なんとか上位で代表になりたいものです。その上

位予想の2チームは昨年、一昨年とやられているところ。

今年も苦戦が予想されました・・・・

で、

結果は、2勝1敗で2位通過!強豪2チームの内、1チームをやっつけました。

過去の個人戦績では全くかなわない相手だったのですが、勝っちゃうこともある

ものなのですね。

本日の試合、勝敗もさることながら、今更ながら、勉強になった点が四つ。

・球のスピード、回転量で勝負したら勝てないけど、回転量の変化、緩急で勝てる。

・サービスが良ければ、それだけでアドバンテージになる。

・油断したらつけこまれる。

・球の威力(スピード、回転量)は腕力ではなく、腰の切れ、下半身と上半身の

 捻転差で出る。むしろ腕力は要らない。

まぁ当たり前といえば当たり前のことなのですが、特に4点目等はゴルフにも共通

しますね。ゴルフは、道具(クラブ)が重いこともありこれ(腕力を使わないスイ

ング)ができてたつもりだったんですが、卓球はラケットが軽いものですからつい

つい腕力に頼りがちになってました。

来週からちょっと考え方を変えてみます。ホントに今更ながらに発見です。




と、からみにくいネタになってしまいましたが、これ備忘なので。。。

ゴルフですけど、ここにきてラウンド予定が増えてきました!

4月30日、嫁さんと2サムでラウンド決定しました。

業務スケジュール上、年休取得できることが分かり、当日子供たちは幼稚園!

嫁さん誘ったら快諾!

そして5月5日はGDOのアマチュア選手権。ゴルフ場は違いますが、一週間前に

ラウンド練習ができるのは大きいです。

さらに、5月22日に新職場でコンペ!

先日着任早々、同僚から

『仕事の話じゃなくて恐縮ですが、ゴルフってどうです?今度コンペあるんですが』

なんて聞かれるものですから、思わず、

『・・・愛してます!・・・大好きです!』

・・・我ながら何言ってんだか。

すぐにエントリーしてもらいました。

いや~、5月末時点で、今年4回目ですね。なんとなく月一ペースになってきました。

というわけで、短期間にラウンド予定を組めた代わりに、友の会に入ったゴルフ場の

月例はちょっとお預けですけど上期の内には出れるでしょう。

ようやく私のシーズンも始まりました。

そうそう、三桁祭りのラウンドレポ早く読みたいですね!一番はているずさんかな。

6 件のコメント:

HARU翁 さんのコメント...

予選突破、県代表決定おめでとうございます。
一芸に秀でる人は、何をやっても上手なんですね。感心しきり!

29日、ご夫婦でゴルフ楽しんで来てください。

木更津太郎 さんのコメント...

HARU翁さん

御来訪ありがとうございます。
ピンポンの試合ですが・・・・・
私は応援でして、出場しておりません。
自分の所属するチームを、応援していただけですんで。


月末のゴルフ、まだまだあるな~なんて思っていたら、もう来週末なんですよね。
嫁さんは、今週末に〇木ゴルフに
ウェアを見に行きたいとか言ってました。
まずは格好からのようです。

ているず さんのコメント...

「下半身と上半身の捻転差」、ほんとゴルフと一緒ですね。
上半身は力まないで、下半身はしっかり、それでいて捻転差をつくる……、う~ん難しい。。。

新しい職場でのゴルフコンペ、楽しみですね。
どうですかと聞かれて、「愛してます」っていう返事、最高です。(^o^)

木更津太郎 さんのコメント...

ているずさん

からみにくいネタにコメントありがとうございます。
なんといいましょうか、胴体の使い方のイメージがピンポンとゴルフで似てるな~と最近富に思います。要は、腕で振らないほうがよいってことなんです。
ているずさんがおっしゃってた、『藍ちゃんのスイングのイメージ』なんです。
ピンポンでそれをやるのってイメージ湧きにくいかもしれませんけれども。
具体的な体の動かし方(イメージ)ですが、
腕組みをして(腕をどうたいにくっつけて)それでもクラブを(ラケットを)持っているつもりで素振りしてみます。
こうすると胴体でスイングするってのが体感できるように思います。


新しい職場は、ゴルフ結構やる人がいるみたいです。シーズンはこれからですね~。

健王様 さんのコメント...

こんにちは!
実戦中での人のスイングは大変参考になりますよね。特にゴルフにおいては、アプローチのクラブさばきは必見です。
カーニバルでの戦友たちの技を忘れないうちに今日も練習行くですよ!

木更津太郎 さんのコメント...

健さん

三桁カーニバルお疲れ様でした。
第一回のカーニバルの頃から、わたくし
ころころアプローチを実戦投入していた
のを覚えていらっしゃいますか?
特に、グリーンまで10yぐらいの短い
距離、6鉄あたりでころころとやり始め
ておりました。
正直、せいぜい週一の練習ぐらいだと、
すべてウェッジでアプローチするのって
確率が低いように思います。
私、ウェッジは30y越えたあたりから
しか使えません。
6鉄のころころだとトップしても怪我が
少ないので、使えますよ~。
これってジガーとかでアプローチするの
と同じなんですけどね。