2010年1月24日日曜日

嫁ゴルフ

 もう1週間前になりますが、息子二人を嫁さんの実家に預け、嫁さんと打ちっぱなし

に行ってきました。 嫁さんは長男誕生前に5回ほどラウンドしたことあったの

ですが、ほぼ5年半振り にクラブを握りました。今年の4月から次男が幼稚園に入園

なので、そろそろゴルフを再開したいようで、近い将来の準備ということで、二人で

練習に行ってきました。

 とりあえず、好きなように打ってみて。ってやらしてみたら、結構あたるじゃない

ですか。7鉄で80yくらい。距離は出ませんが、球も上がるし、わりと真直ぐ飛ん

でくじゃないですか。 んじゃドライバー持ってみて。ということで打たしてみたら、

飛距離は120yぐ らいポコーンと飛んできました。

ビシーっとは振れず、どちらかと言えば、クラブに振られる感じのスイング。

あと、加速しながらヒットできるようになれば距離も出るかも。



球がやや左に飛んでたのですが、セットする時からややかぶってることが判明。グリッ

プを見直したらすぐ治りました。結構いいかも。

ですが、

打つやいなや、次の球のアドレスに入り、次々パカスカと打ちまくるものだから、あっ

という間に100球!もう少し、一球一球大事にしてもらいたいものです。どんな球筋

が出て、どこに着弾したかぐらいは確認してもらいたいものです。そのくせ、30yの

アプローチをやって見せ、こういうショットがグリーン周りでは重要で、これこそがス

コアに直結するのだよ。と言っても、

『えーそんな短いの打つの~。もったいな~い。』

だそうです。まだ理解してもらえません。

アプローチの練習は打ち放題の時にでもやってもらいましょう。

まぁ4月から少し子供の手が離れるので、私が会社休めるタイミングならば、いっしょ

にラウンド行けそうな感じでした。

2010年1月19日火曜日

ようやく初打ちしました。

昨日、ようやく今年初めて練習に行きました。9時ごろ練習場に到着。外気温3℃。
コート脱いで、ブレザー脱いで、ゆっくり打ちました。30球。
ピッチング、7鉄、5鉄、7W、3W、D だんだん飛ばしたくなってくるところ
を少し我慢。
とりあえず、当たったからよしとして帰宅。
準備運動入れて正味30分弱。
しばらく寒いので練習といってもこんな感じでしょうか。

今月のラウンドは無さそうですが、今年のホームコースを決めようとおもいます。
近隣のパブリックゴルフ場の友の会に登録しようかと。

条件は、
  競技会が土日に実施されているところ。

この1点に絞ります。千葉よみうりカントリークラブか、セントレジャーゴルフ
クラブ市原あたりを検討中です。セントレジャー市原と言えば、昨年ミッドパブ選
に出た(?)ところ。
肉離れをやっちまった因縁のゴルフ場です。

土日で競技もやるパブリックっていうと上記の二つぐらいしか無さそうです。
セントレジャー市原は毎月日曜日に行われているようなので、他のピンポンやら、
お家の事情やらでまあ4回も出れればいいところでしょう。

そうすると、因縁のセントレジャー市原に登録かしら。。。。。



もう少し考えます。

2010年1月5日火曜日

ブログ開始から1年

昨年の元旦から、ブログを始めて1年経ちました。はじめは、manaさんのブログにコメ
ントするのに仮名のつもりで『木更津太郎』と名乗ったのですが、そのままなんとなく
ブログを書き始め、、、今に至ってます。
ゴルフの記録を残そうかと始めたのですが、タイトルでも、『月一ゴルフ』とうたって
いるように昨年は11回のラウンドでした。
文字通り月一(以下)ゴルファーです。
数は少なかったですが、ブロガーさんとのラウンドに参加させてもらったり、パブ選に
出てみたりと(途中棄権でしたが)、今までになく、充実したゴルフライフを送れまし
た。今年もたぶん月一ゴルファーですが、少しでも上手になりたいですね。

ちょっと昨年を振り返りたいと思います。
(11回の内、1回は1ホール目で棄権しましたので、10回の記録ですが、)

・平均スコア 92
・平均パット数 2.1
・パーオン率 29.6%
・ボギーオン率 72.2%
また、現在のJGAハンディ:15.8

というものでした。
そこで、今年の目標ですが、以下の3点にします。

・平均スコア90切り

 を狙いたいと思います。(ちょっとハードル高いかしら)

・友の会加盟(目標というものではないですが自分への約束)
 今JGAのハンディと言っているものは、GORA提供の『計算値』なので、証明書が
 発行されません。どこかのパブリックコースに登録しようかと思います。
 月一ゴルフじゃ元が取れないかもしれませんこの一カ月でどこかに決め、胸張って
 試合に出れるものにします。

・JGAハンディをこの1年で10を目指す。(かなりハードル高いかしら)
 だんだん威勢のいいこと書き始めましたが、目標にできると思ってます。

ということで、言っちゃいました。