2010年7月24日土曜日

第一回ゴルフ大会(会社のコンペ)

 途中まで書いて2週間も放置していたネタですが、記録ということで・・・・
 もう先々週の話になりますが、7月17日の土曜日、亀山湖カントリークラブに
行ってまいりました。このゴルフ場、6月にも職場で3組の小規模チームでした。
そのときは、職場の若者にゴルフを覚えさせる、ゴルフ研修会的なラウンドで、
キャディさん役もやって、というややくたびれるラウンドでした。
さて、今回は私の勤務する製鉄所のゴルフ同好会主催の大コンペで、前回とは異な
り、各職場代表のチーム戦です。
実に48組、184名ものゴルフ好き(?)が一同に集結しておりました。
4名1チームで登録し、チーム戦(新ペリアで上位3名のネット合計)と個人戦
(グロス勝負)の二つがありました。

亀山湖は普段6000y切るくらいの距離なのですが、先月はそんな距離で93点。
まぁ短いけどトリッキー狙い通り行けばスコアも出るかも。
という感じのゴルフ場。今回は6300yでのバックとレギュラー混合での条件で
した。
廻る前からどうしようか悩まされていたホールが二つありまして、前半インコース
の17番。200yの池越えショート。もうひとつ、いつもボールを捨ててしまう
右曲がりのアウトコース4番の右ドッグのミドル。
いずれもティショット次第だと思ってまして、特に200yのショートはクラブ選
択含め十分?対策と準備をして臨みました。

まずインコース。我々12組目でスタートです。スタートホールは普通の試合みたい。
一人ずつ、名前を呼ばれ、マーカーとローカルルールの確認。スタート順の説明。
ちょっと緊張してきますが、この感じ、いいですよね。
選手になったみたいで。
選手なんですけど。

  inコース
10 par4 336y +1(3)パーオンスリーパット
11 par5 520y +1(2)
12 par3 146y +2(3)寄らず入らず
13 par4 368y +1(2)
14 par5 492y +2(3)ボギーとダボが止まらない・・・
15 par4 396y  0(2)ようやくパー
16 par4 324y +1(2)
17 par3 200y 0(2)1ピンにオン。でも2パットでパー
18 par4 365y +1(2)最後ボギーでボギーペースでした。
        +9(21)  


短くても長くても、結局ショットはそこそこまっすぐ行きつつ、ところどころぶれて
アプローチもそこそこ寄るけどなかなか1パットではねじ込めず。
 アベレージゴルファー  って感じですね。

17番200y、1ピンに付けられましたけど、狙い通りというよりは、結果オー
ライでした。
ティーグラウンドでは、ものすごいフォローの風で吹き飛ばされそうな感じ。でも、
予定どおり3utを選択。ティーアップしてみたら、練習場より低いので、ショート
ティー2段重ねにしました。
打つ条件はこれで練習場とまったく同じ。さぁ練習通り振って、200y先のピン
フラッグへの着弾をイメージ。
やや高い弾道で上がった球は風にも乗ってカップから1ピンのところに着弾!

風がなけりゃ届いてないじゃん。

もともとの作戦では距離が足りなかったんかいな。

まぁ結果オーライ。

昼食をとり、後半もっとガンバローと誓うも

暑かったですね。尻つぼみでした。

out
1par4 387y +1(2)
2par5 583y +1(1)
3par3 162y  0(1)
4par4 407y +2(1) いつも球捨てるホール。また捨てちゃいました。
5par4 343y +1(2)
6par5 497y +3(3)
7par4 331y +1(3)
8par3 120y +1(2)
9par4 416y +2(2)
      +12(17)

3番まではなんとかしのぎつつ行ってたんですが、警戒していた4番。
右OB防止のため、スプーンでティーショットもOB!
対策になって無いじゃん。そのあとはなんか暑さのせいにするわけ
じゃないけど、ずるずると尻つぼみでした。

トータル +21(38パット)

スリーパットが5回、ここはでかい1グリーンなので端に乗っちゃうとス
リーパットになりやすいのですが、もう少しなんとかしたいですね。
載せるときの精度。パターの精度。
どうやったら向上するんでしょうか。

そうそう、ベスグロは76点の鹿野山CCでクラチャン3連覇中の猛者。
70台は二人でした。もうちょっと多いかと思いましたが、それほどでもなかった
んですかね。結果的にはゴールデンウィークのGD0のハンデ15~25のカテゴリー
と同じくらいのレベルだったのでしょう。
ちなみに、私の順位は42位でした。そんなに悪くも良くも無い。

表彰式、チーム戦も個人戦も飛び賞もくじ引きも当らず、でしたが、自分の位置もなんと
なく分かった感じです。可もなく不可もなく、、、ですかね。
会社の企画としてはいい催しでした。ゴルフ同好会さんお疲れ様です。
来年も出ます。

2 件のコメント:

健王様 さんのコメント...

こんばんは!
ホントに例の認証外してますね!
私も時々変なコメントが乗っかっている時がって、大慌てで削除したりしています。
まあ、被害というほどのものではないのでほっといてますが。
ところで3桁カーニバルですが、八段と水戸のヤマヒャン殿のスペシャルシートは最初からキープしておりますので、ゆっくり考えて下さいまし。
四国のmanaぴょん殿にも参加して頂きたいのですが、遠すぎるか!

木更津太郎 さんのコメント...

健さん

コメントありがとうございます。
それから、コメントがえし遅くなってすみません。
三桁カーニバル、ぜひ参加したいのですが、今しばらくお時間ください。