2010年7月16日金曜日

200Yショート何で打ちます?

今週末、会社のゴルフ同好会主催のコンペに参加してまいります。
行くのは先月行った亀山湖カントリークラブなのですが、今回は
レギュラーとバックの混合です。
普段はレギュラーよりもフロントを使うことが多く、短いけど
やや狭く、6000y切るぐらいの距離なのですが、今回はやや
長めで6430yでのラウンドになります。
それでもミドルで400を超えるのは2ホール。ショートホールは、
池越え200yというのがありますが、他は140~160y。
この200yのホールだけ叩かなければ、なんとかなるんじゃないかと。

ところで、これまで200yを狙うクラブが定まらず、7Wで打って
力んで曲げたり、まっすぐ飛んでも届かなかったり。
まぁ主に7Wで打ってました。
今回は、UTの3番にします。
以前、アメリカンクラブで5千円で購入したものをリシャフトし、
ダイナミックゴールドのHSにしました。これがよさそうです。
他にも3W、3鉄、UTの1番等を試したのですが、飛び過ぎるか
届かない(当たらない)感じ。
3UTがまぁ本来選択してしかるべきだったのですが、なんか確率
が低かったので、これまでは選べませんでした。
今回練習しているうちに、自分のアドレスの癖を発見しました。
たわいもないことなのですが、
ボールの中心と、フェースの中心が合うようにアドレスすると、
かなりの確率で、ヒール側でヒットしてました。
やや、フェースの外側にボールの中心を合わせてセットすると、芯を
食った球がでることに、いまさらながら気づきまして、試しにドライバー
もそうしてみると、具合がいいみたいです。
やや長めでハンドダウンぎみに構えているクラブはそうした方が
(私の場合は)いいようです。
これまで、飛ばねぇなぁと思ってたのは、当たって無かったわけ
でした。
ということで、今回は距離に悩むことも無く行けそうです。
でも、フロントで回っててもOBにしてしまうゴルフ場なので、
飛ばす!なんてことを考えないようにしないとだめですね。

特に、同じチームの仲間なのですが、今回のコンペで大会屈指の
ロングヒッターといっしょにまわるので、気にしないように行きます。
会社の元野球部で4番を張ってた男で、尋常じゃなく飛ばします。
PWで150Yですよ。
軽ーく『ブンっ!』と振ってたかーーーーーーーーーーく上がったと
思ったら、150Yの旗にべたピン。むしろ短い距離が大変そうですが。
そういう輩と廻るので、味方なんですけど、自分のペースを崩さないよう
にしたいですね~。
彼などは200Y何で打とうなんて悩まんのだろうなぁ。

0 件のコメント: