2010年7月4日日曜日

職場ゴルフの集い(亀山湖カントリークラブ)

またも一週間遅れのアップですが、先週末(6月26日)、亀山湖カントリークラブに
行ってまいりした。職場のコンペ、というわけではないのですが、職場のリーダーが、
5年間の沈黙を破り、『ゴルフやろう』と言い出したので、セットした次第です。
職場の若者に声かけてみたところ、ほぼ全員が『これをきっかけにゴルフ始めます!』
との前向き発言。
12人の内、4人がデビュー戦。しかもセルフプレー。加えて私の組は、5年ぶりのラ
ウンドのグループリーダーとデビュー戦2名。
キャディーさんはこういうときこそつけるべきでしたね~。
いつものラウンドの倍ぐらい歩きましたし、疲れましたね。働きましたよ~!
まぁ、これをきっかけに若者もゴルフを始めたらいいでしょう。
リーダーも楽しかったようで、『来月またゴルフやるっつったら、何人くるかな~』
だそうで、さすがに来月は無いですが、仕事関係で外部の人とゴルフをやるときに、
そこそこで回る練習、という意味では大事なので、また安いところを見つけてやろう
かと思います。キャディーさん役しなくて済むように若者の教育が課題です。

今回のゴルフ場は、今月19日に第一回の製鉄所のコンペが実施されるので練習ラウ
ンドでもありました。
木更津辺りは、パチンコ屋とゴルフ場ぐらいしか娯楽施設が無いので(本当です)、
ゴルフ好きが多く、普通に70台で回ってきちゃうような輩も多く、
『いや~たたいちゃった~!』とか言って80台そこそこで廻ってくるような兵がごろ
ごろいます。なので、『職場のコンペ』に参加するよりは、挑戦心が掻き立てられる
『試合的気分になるコンペ』(コンペって試合ですけど)です。
それぞれ職場の代表で出るのですが、私などの所属母体は手上げたらエントリー出来ま
したが、職場によっては、わざわざ予選会をやったところもありました。

あと2週間少々で本番なのですが、製鉄所全体で盛り上がる大会を前のラウンド
にしては、ダメダメでした。
まぁ課題は(いつもどおりですが)はっきりしたかな~

前半out47(22パット!)OB1発
後半in 46(19パット!)
合計  93点でした。

数字としては、いつもどおりのやや悪い方というところでしょう。
前回と合わせると平均90点ということで、実力通りです。

ここは1ホールいつもセカンドでOBになる右ドッグレッグのミドルがあり、たいがい
叩いてしまうのですが、ここをなんとか切り抜けたいです。
あとはパターですね。
パターを打つ前の寄せを頑張るようにしたいですね。

今月の所内大会時はもっと後ろからになるし、上記よりも悪い結果になるかもしれませ
んが、出来る限り丁寧に頑張りたいです。

3 件のコメント:

mana さんのコメント...

いいですね~、周りの方がゴルフ好きで、
しかも70台がゴロゴロ(´▽`人)♪

こっちもそんな娯楽施設ないはずなのに、
ゴルフのうまい人が少ないような・・・
みんな夜の街で遊ぶ方が楽しいみたいです(笑)
でもコンペに出るために予選会ってすごいですねぇ。
そういうコンペだと適度な緊張感もあって楽しそう!
木更津先輩の好成績の報告、楽しみにしてますよぉぉ♪♪

健王様 さんのコメント...

おやおや、manaぴょん殿!
こんなところに遊びにきてたんですね。
あっ、こんなところって言い方もないですが(笑)。
しかし八段のところは近所がゴルフ場だらけで羨ましいですよ。
娯楽はゴルフだけで十分!
今度の大会はサクッと80台出しちゃいましょう!
そうそう、アプローチのアドバイスありがとうございました。
早速修行しますですよ!

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

こんにちは
今回のゴルフ大会、参加前に別途書くと思いますが、総勢48組の大コンペです。
メンバー見たら、やっぱり70台がごろごろ
いました。
今度こそ、とっちらからないようにしたいです。

健さん

こんにちは
同業他社では、会社敷地内に18ホールのゴルフ場があるなんてところもあるんですよ。
まぁ近所にあれば十分ですよね。
サクッと80台。
簡単に言いますけどね~。
そのつもりはありますけどね~。


いや、いいイメージだけ持ってきましょう!