2010年5月7日金曜日

GDOアマチュアゴルフ選手権大会

 昨日のGDOアマチュアゴルフ選手権、行ってまいりました。
結果は昨日書いたとおりで、99点の99位で予選突破なんて
話題にすることすらためらっちゃう状態でした。

では、前半のINコースからの反省です。

IN   
10 PAR5(519Y)+1(1)
11 PAR4(355Y)+9(2)
12 PAR3(220Y)+2(2)
13 PAR4(336Y)+2(2)
14 PAR4(411Y)+1(2)
15 PAR5(547Y)+1(2) 
16 PAR3(164Y)+0(1)
17 PAR4(547Y)+1(2)
18 PAR4(339Y)+2(2)
       55点(16)

10番緊張の中なんとかスタート。
11番、池のあるホールだったのですが、池ぽっちゃんの後、
3打目をさらに池ぽっちゃん。傾斜からの5打目でざっくり
チョロ、チョロ、チョロで気がつけば13打。

私の大会としては、ここで実質終了。

斜面からフェアウェイに出そうとすると30度ほどのつま先
上がりになったのですが、ここでのチョロ連発が痛かった。
難しい斜面で、遠くに飛ばすのは傷口を拡げるだけだったと
いうことでした。PWでスイングしたのが敗因かと。むしろ
ロフトの立ったクラブでチョコンと当てるようにすればよか
ったのかもしれません。

12番220Yのショートなのですが、ここは直前まで何で
打とうか迷いました。「3W」か「3ハイブリッド」か「7
Wとアプローチ勝負」で結局7Wでティーショットにしたの
に、前に打った人が3ハイブリッドで載せたのを見て、7W
を持っているのに、マン振りして曲げてバンカー。
いったい、何を考えていたのか、ダボはそれでも上出来か。

その後パーも一回ありましたが、全体的に思ったところに球
が行かない状態で前半終了。
挽回を意識するあまり、力んでよけいにコントロールを失う
典型でした。

後半ですが、大波賞があればとれてました。

OUT   
1 PAR5(488Y)+0(2)
2 PAR3(165Y)+0(2)
3 PAR4(332Y)+1(2)
4 PAR5(528Y)+1(2)
5 PAR4(405Y)+1(2)
6 PAR4(340Y)+0(1) 
7 PAR3(180Y)+1(2)
8 PAR4(419Y)+1(2)
9 PAR4(369Y)+3(2)
      44点(17)

開き直った。というか力を抜くことができ、180Yぐらいま
でなら、狙って打てるような気持になれました。同伴競技者も
あまりの変わりように驚いていたようですが、諦めたからこそ
できたのかもしれませんね。
最終ホールで叩いちゃいましたが、斜面からグリーンを狙って
また斜面。という前半の悪循環を繰り返したもので、一旦斜面
等の難しいところに行ったら、すぐ真横に出すことを選択でき
ませんでした。
結果傷口を拡げているので、頭が悪いということですね。

ゴルフって難しいです。

特に競技になると、いつもどおりにやることが本当に難しい。

狙ってスコアを出すってことが本当に難しい。

今後の改善代はまだまだあるってことですね。






がっかりはしましたけどですね。
あれだけ緊張する場って、貴重なので、またトライしたいです。

6 件のコメント:

mana さんのコメント...

おつかれさまでした!
11番見た瞬間、何があったの?!と二度見、いえ三度見してしまいました。
他のホールでも書かれてたように、ミスを取り戻そうとしてまたミスだなんて、いつもの木更津先輩なら絶対しないようなことですよね。
やっぱり大会なんかで、まずスコアありきでのゴルフは相当難しいんだなーーと激しく実感しております。
ふだんはそんなこと考えながらプレーしませんもんね。
それでも後半の44はお見事です!

これからのラウンド、毎回自分の中でのカットラインを決めて、逆にスコアを意識しまくりながらプレーするというのはどうでしょう!?
メンタルを鍛えるのにとてもいいような気が・・・
私がやったら即自滅しそうだけど(汗)

ているず さんのコメント...

お疲れ様でした~。(^^)
残念でしたね~。

ミスがミスを呼んで大叩き、僕はいっつもやってます。(^^;
失敗を認めて素直に+1打する勇気が無くって……。
先日のラウンドでも、林の中から前に脱出しようとしてシャンク!
同伴の人からも後で「やめた方がいいよ」って指摘されました。
僕も「ミスしたらムリせず『ごめんなさい』」を意識して回ろうと思います。(^^)/

HARU翁 さんのコメント...

11番、最初の池ポチャで、木更津殿にしては珍しく平常心を失われたのでしょうね。
そして再度の池ポチャ。完全に頭に血が上っていたのではないでしょうか。
失敗したら謝ることと平常心を保つことって大切ですね。

貴殿とは比べ物にはなりませんが、そういう時、私は8Iを使うか5Iのハーフスイングのパンチショットを良く使います。

後半は最後を除き素晴らしいゴルフなさっているのに残念でした。

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん>

 斜面での対応方法で失敗してたんですよね。結局のところ。なので、そういう場合に、いかに安全に、被害を最小限に食い止めるかが、勝負。なんだろうなぁと。

スコアを意識しながら、激しく握りながら、ってのも手ですね。。。次回やってみます。握りはちょっとやらなそうですが。

ているずさん>

 今回本当に、謙虚さの重要性を痛感しました。いっぱい拾ったものはありましたよ。
素直に+1を払う。
+1で済むように、確率の高い方法を冷静に選択する。


HARU翁さん>

 池ぽっちゃん2回目の後は、人生で久方振りに、『頭の中真っ白~』になりましたよ。
過去にも斜面でウェッジでざっくり、チョロって記憶があるので、大きいクラブでチョコンと出すのを実践してみます。今月は、さ来週末にも職場コンペがありますので。

健王様 さんのコメント...

は、八段?
ステージの違いは八段まで狂わせてしまうんですね!
しかし、後半の巻き返しはさすが!
お茶目な大波スコアは私の専売特許だったんですが、八段にお茶目されては私の出る幕がないじゃないですか!
私、この間の伊豆大戦では、前半51の後半70デスタ・・・(爆)!
う~ん・・・大波の次元が違いすぎマッスル!

木更津太郎 さんのコメント...

健さん

いや~、メンタルっですかね~
昨年のミッドパブに引き続き、
やっぱり、1ホールで終了でしたよ。
同伴の方々、皆飛ばすんですが、
自分の心のリズムって崩すと戻すの大変
ですね。
思い知りましたよ。
お互い頑張りましょう!
私、今週末にも会社のコンペが順調に行けば
ありますので、今度こそです。