2009年12月2日水曜日

君津オープンダブルス(ピンポン)

あっという間にもう師走。11月はとうとう一日の水戸レイクスだけでした。

11月23日に君津市オープンダブルスに参加しましたので報告いたします。
ピンポンの試合です。
会社の同好会の会長(ゴルフはシングル)と組み、合計年齢105歳。
年齢だけなら、ベストフォーぐらいは行けます。
この試合、中学生から社会人、はては引退した先輩を交えてという幅広い、
選手層。インターハイに出る千葉最強の高校も出ているというものでした。

試合形式は、まず、8つに分かれた5チームリーグで総当たりの予選リーグ
を行い、リーグ内の順位を決めます。そのあと、一部トーナメント、二部
トーナメントとそれぞれあります。

ダブルスは、正直不得意。また会社のチームの中でも最弱(ゴルフは最強)
のペアだったので、まぁ昼過ぎには帰宅して打ちっぱなしにでも行こうかと
思って気楽に参加してまいりました。

・・・・

予選リーグは全敗で5位。しかも全部0-3・・・・予選全敗は想定外でした。

さすがにびりっけつでは午後のトーナメントは無いだろうと帰り支度をして
いると、1位~2位は一部トーナメント。3位~5位は二部トーナメント
とのことで、午後も試合がありました。

くじ引きで中シードを引当て!2回戦からでした。
緒戦は調度いい感じの中学生ペア。3-1で勝ちましたが、
中学生君に『いい試合だった』と言われる始末。
流れによっては勝てたかもってこと?(そうかもね)
めげずに、3回戦の君津高校ペアにも勝ち、
弁当食べようとしたらコールされて、4回戦。
またも君津高校ペアと当たり順調(?)に勝利。
これ実は準決勝。

隣の準決勝はインターハイにも出る木更津総合高校同士の大打撃戦。
なんでこいつら2部トーナメントにいるんだろうとか思いましたがこちらの
準決勝とはえらく内容が違います。強いのがみんなあっち側にいっちゃった
ようです。

決勝では、

『打ち合わない。ラリーにしない。』
  ∵力とスピードではかないそうにないので。
『できるだけ丁寧にコースをつき、回転の変化で勝負』
  ∵あれだけの球を打てるのに下部トーナメントに来たということは雑な筈。

という方針で挑みました。

サービスエースかレシーブエースと相手のドライブミスが得点源(予定通り)
で、各セットはワンサイドゲームでも無かったのですが、0-3で敗退でした。

というわけですけど(2部)準優勝!!でした。

久方ぶりに、賞状をもらっちゃいましたし、副賞で商品券(1000円分)も
ゲット。ボール代の足しにしよう。

なんか今年の運をこれまであまり使ってなかったのか、ここにきて一気に放出
してしまったのかのような試合でしたね。

まだ今月、オープンコンペ(11日)とプライベートラウンド(26日)があ
るので、少し運を残しておきたいですね~。

6 件のコメント:

mana さんのコメント...

お疲れ様でした!
すごいですよ!
大人の経験豊かで冷静な判断力を駆使して、
しっかり現役の学生さんと渡り合うなんて。
さすがです。
こういうところがゴルフでも出るんでしょうね。
私も冷静な分析力、身につけたいです(>_<)

Bブロックでの準優勝おめでとうございます!!

今月は2回ラウンドがあるんですね♪
26日は私もラウンドです^^
どんだけ寒くなってるんでしょうね~どきどき☆

HARU翁 さんのコメント...

中学生とかは、お父さんとお爺さんと対戦しているような気になって、ビビッてしまったんでしょうね(笑。
世に言う「貫録勝ち」!

それにしてもご老体(中高生から見たら)に鞭打っての準優勝おめでとうございます。

木更津太郎 さんのコメント...

manaさん

 ピンポンって基本的に相手の弱いところを
 これでもかとほじくるスポーツなのです。
 特に私の場合、スピードとパワーが無いの
 で、インサイドワークのみでの勝負をせざ
 るを得ません。
 ゴルフに生かせてるかどうかはちょっと怪
 しいです。
 おそらく、もう表彰状はもらえないと思い
 ますので、大事にとっておきます。

 26日、握りましょうか?
 エブリワン!はきついかな~。

HARU翁さん

 お父さん、お爺さん、なんでしょうねぇ。
 でも全然ビビッてる感じは無かったです。
 バチバチ打ってきましたから。。
 むしろ、弱そうでラッキー!!
 ぐらいで向かってこられたと思います。

 なので、ねちねちと球をつないだのが効い
 たのかもしれません。
 
 ゴルフも出来る限り粘っこく行きたいと思
 います。 

amama さんのコメント...

2部とはいえ、すごいですっ!!
若者にはまだまだ負けてられませんものねっ。

あの優しい表情に隠された眼光鋭いまなざしで相対すると・・・ワタシなら怖くて棄権を申しててしまいそうですww
ゴルフがラリー競技じゃなくてよかったぁww

たとえ、運を使い果たしていても、木更津先輩ならどってことないですよぉ☆
ラウンド頑張ってきてくださいねぇ♪

健王様 さんのコメント...

凄いじゃないですか!
ピンポンのスピードについていけるなんて!
私は高校1年のときは、1週間だけ卓球部でした!
ええ、才能無かったですとも!
今卓球やったら受け狙いでゴルフボール出しちゃうかも!
受けなかったらさぞ辛いんでしょうね・・・

木更津太郎 さんのコメント...

amamaさん

今週末、金曜日に向かって天気は下り坂。みたいな天気予報。運も尽きたか?

・・・

金曜日は雨具用意して行って来ます。


健さん

ゴルフボール、まさにピンポン球と同じくらいの大きさですから、受けるでしょうね。
失笑?
ピンポンのスピード、特に決勝では全くついていけませんでした。遅さで勝負!って感じ
でやってましたので、先に打たれちゃうと終わっちゃうんですよね。
でもあのピンポンの試合、14~15才から70才近くの超幅広い年齢層が同じ条件で参加してましたからその点はゴルフに近いかもしれませんね~。