2010年12月6日月曜日

球だしマシーン

いや~、久方ぶりの更新です。

いきなりですが、これ何に見えます?



ピンポンで使うんです(使おうと思ってるんです)が、球だし用の機械です。

ここしばらく土日と言わず、休日はずーっと、これを作ってました。
市販品もあるんですが、安くても10万円以上するんです。昔会社の卓球場
にも市販品があったんですが、ルール改正でボールが大きくなり、使えなくなっ
ちゃいまして、欲しいな~と思ってたんです。
昔はそんなに使いたいとも思わなかったんですが、ここにきて、新しい打法に
チャレンジしようかと思ってるんですが、週に一度の練習で、人に球だしして
もらうのも悪いし、会社に相談しても10万以上は資産登録しなくちゃいけない
ので、『簡単には買えない』とかつれないこと言われるのでハードル高そうだし、
安いマシーンないかな~とネットで探していたら・・・・

自作する人がいるんですね。

で、そのマシーンを完全にパクッて作ってみたのが上記の写真です。
でも、これがなかなか思ったようには動いてくれないんです。
球の供給部が詰まっちゃって球が出てこなかったり、球のピッチが一定になら
なかったり、思った以上に回転がかかったり、まったくかからず弩ナックルに
なったり、なかなか人が出すような適度な回転量の球を再現するのって難しく
トライアンドエラーの連続です。

でも、打つ以上にこれは面白いですよ。
なんとか年内目途で完成させたいですね。


で、今んところ、こんな感じで動きます。



一応、一定ピッチでの球だしができそうな感じにまではなりました。
来週末練習場に持ってって試してみます。



で、ゴルフですが、、、、年も押し詰まった12月23日が今季最終戦になります。
その名も『廣済堂オープン!』(廣済堂のクリスマスオープンコンペ)に参加して
きます。なんとか、最近崩れているショートアイアンのダフリを立て直して、参加
してきたいですね。。。。

4 件のコメント:

健王 さんのコメント...

す、凄い!
最初、球が出てくるだけかと思いきや・・・
と、飛んでる!
しかも自動だ!!
私のタコティー1号改とは次元が違い過ぎる!
いやはや素晴らしい科学力です!
まさか練習場に持ち込んでコンセントが!
ってオチはないでしょうね?
ところで廣済堂は私も行ったことがありますよ。
確かフェアウエイのど真ん中にある木に跳ね返された記憶が・・・
まっ、千葉のゴルフ場は全て玉砕しましたけどね。

木更津太郎 さんのコメント...

健さん

御来訪ありがとうございます。
昨日、練習場で試しました。
模型用のマブチモーターで発射してるんですが、結構人間離れしたすげー球が出ます。
少し可変抵抗を噛ませて回転量を落とさないと使えないかも。
でもだいたいできましたよ。

ちなみに、プラモデル作れれば
これ作れますよ。

レッドベレー さんのコメント...

久し振りでです。

3月にGDOのブログが閉鎖になると云うので

昨年の12月にFC2のブログに引っ越しました

この間ご無沙汰しています、

ブログの内容は相変わらず、止どめの無い

内容で何とか続いています、ブロガーの仲間

も若干増えて来ました。

木更津太郎さんとも、近い内に、ゴルフ

一緒にラウンド出来ることを楽しみにしていま

す。

木更津太郎 さんのコメント...

レッドベレーさん

ご無沙汰しております。
ご来訪ありがとうございます。

こんどごいっしょさせてください。
よろしくお願いします。

すっかり放置状態になっちゃってますが、
だらだらと続けるつもりです。